連休ということで仙台にやってきた濡れ頭巾ちゃんでございますパー駅から歩道橋(ペデストリアンデッキというらしいあせる)をぬけて徒歩3分程度。



今日の宿はホテルモンテエルマーナあせる

ペデストリアンデッキもそうですが、カタカナ造語風のネーミングが、80〜90年代っぽくもありかなり気恥ずかしい感じなんですが爆弾サウナは意外にいいんですよー。



てか、カタカナ語がカッコイイみたいな時代があったんですよね。自己否定意識なのか?WASPへの憧れなのか?



ワタクシ的には、『おでん三吉』のような潔いネーミングがカッコイイと思うんですよねー。シンプルなネタに澄んだお出汁。うーん沁みるねー!



2軒目は国分町の奇跡『サウナめしオブザイヤー』の名店、やきとり串禅さんへ音譜きょうは営業してくれてうれしい!!



注文のたびに肉をカット、そして串打ち、焼きと。少し時間がかかるけど、職人芸を眺めながらのレモンサワーもいいんだよねビール



熱々ジューシーなハツと皮。この絶妙な火入れを見てください目神は細部に宿るといいますが、マジで旨すぎるアップ



三吉さんも串禅さんも、ネーミングやメニューやサービスなど、気を衒ったものはひとつも無く、全てがオーソドックスで実にシンプルチョキただ美味しいものを食べていただきたいという思いが伝わってきますアップ



饒舌で、声が大きく、カタチだけを取り繕うことで耳目を集めるようなことは絶対しない。むしろ本物は控え目で謙虚なんですよねグッド!


そういうものに私はなりたい叫び

(サウナ旅はつづきます)