『スパアルプスに泊まった翌日は、昼ごはんでも食べてからゆっくり帰ろうかなー』なんて時ありますよね音譜



そんなとき、濡れ頭巾ちゃんのオススメは、観光客御用達の『新湊きっときと市場』ではなく。。



新湊漁協の女性たちが運営する、その名も【JF 女性部食堂】。漁港のすぐ裏というロケーション、強めの磯の香り、ストレートすぎる店名に濡れ頭巾センサーが大反応アップ



『男は海で魚を獲り、女は岸で待つ』という昔から変わらぬ価値観を想起させる?ネーミング(と安易な色づかいw)は、もしかしたら現代に合わないのかもしれませんが、嫌いじゃありませんよーチョキ



店内に入ると、漁協の組合員の奥さま??たちがテキパキと働いています。お客様は漁師さんや漁協のスタッフ、ほとんど地元の方っぽいね目



定食は基本1種類で刺身の有無が選べます。その他にカレー、牛丼、豚丼など単品メニューもグッド!



ワタクシは刺身付き定食1300円を。白エビかき揚げ、煮魚、刺盛、もずく酢、あら汁、小鉢がついてこの値段!!お隣のきっときと市場なら2800円ってとこかな叫び



全部美味かったけど特にあら汁が最高アップこの味噌汁をいただくためだけに新湊に来る価値はありますねクラッカー



そして、富山駅でレンタカーを返却する前に必ず寄りたいのが銭湯サウナ【たからゆ】パー



このレベルのサウナと水風呂が町の銭湯で味わえるなんて(サウナ利用はプラス100円!)。。


これからカニの季節もやってきますからねチョキ秋のサウナ旅は是非富山へ音譜