先日発表いたしました『サウナめしオブザイヤー2022』で、見事ファイナリストに輝いた極上海鮮処『一八寿司』さんクラッカー



その栄誉を直接お伝えすべく、はるばる青森までやってきた濡れ頭巾ちゃんは、八甲田山中の酸ヶ湯温泉でひとっ風呂。



名物の生姜おでん、マタギなんばん漬けなどつまみながら小休憩。『サウナめしオブザイヤー表彰のこと、一八寿司の女将さんは喜んでくれるかなー?』などとドキドキしながら想像し、そろそろ夕方の開店時間になるので向かってみると、



なんと、臨時休業とのこと。。。叫び叫び叫び

ま、でも、休みなしで働いていますからね。たまには連休も必要です。またあらためて伺います!



さて気分を変えて酒場探訪を始めましょうか。濡れ頭巾センサーに任せて青森駅近くを散歩していると、なんとも香ばしい看板を発見目



そして裏路地にしぶ〜いぽっちりが目

と同時に濡れ頭巾センサーも激震アップ



清らかな川の流れを想起させる書体、鮎の友釣りイラストも見事な『居酒屋渓流』さん。

これは、看板オブザイヤー決定だグッド!



カウンターに鎮座する水槽内には店主が釣ったヤマメとイワナ。壁面には魚拓や写真、ルアーなど、至るところ釣りだらけ目



特に鮎の渓流釣りが好きと語る大将は、カラオケもプロ級らしく、なんとオリジナル曲も出してるんだってさ



芸名(歌手名)は『鮎川幸二』ゲラゲラ どんだけ鮎好きなんだw



『ねぶた祭りの頃にいらっしゃい。釣ったばかり鮎寿司を食べさせてあげるよ』と大将。物腰柔らかで、料理も旨く居心地もいい!最高の店を見つけちゃったよグッド!



二軒目は車幸福タクシーの運転手石川さんから『井川遥みたいな美人がひとりでやってるあまり水っぽく無いお店』と教えていただいた本町の『NOLL』さんへ。



うひょー!ポンチョ姿の大場久美子音譜

コメットさんでととのったー!!



ぐっすり眠った翌日は、朝5時30分から営業中の

『沖舘温泉』のサウナへ。コチラは青森出身の作曲家とくさしけんごさんに教えていただきました!


自転車置き場には融雪用温泉が掛け流し。神戸サウナの足水みたい音譜



創業者が石材屋を営んでいた関係で、館内は石だらけ目サウナも素晴らしかったですよ!



青森は楽しいな音譜あ、一八寿司の女将さん!次回は電話してから伺いますねーラブラブ