あけましておめでとうございます。濡れ頭巾ちゃんでございますパー


年頭にあたり、ととのった一年を祈念しつつ、毎年恒例『ことしのサウナをうらなう〜ひとり新春放談〜』をお送りしたいと思いますチョキ



まず、2020に予言した『本格的なサウナツーリズムの時代』は2年遅れとなりましたが必ずやってきますし音譜


昨年に引き続き『ととのったー』が重要な年になることは間違いありませんアップ


そして今年は『多様化』がさらに加速していくものと思います。



例えばエンタテインメント性の多様化。

『サウナを愛でたい』でヒャダインさんも提案していましたが、健康ランドでの大衆演劇アウフグースショーをやってほしい!あと柏の『すみれ』で行われている大音響ライブ熱波みたいなものもおもしろいですよねグッド!



一方、静的サウナの多様化。

瞑想できる空間づくりや、セルフロウリュ施設の充実も楽しみです。ウィスキングサービスも、このカテゴリーに入るのかな。

また熱々だけじゃなく、穏やかなロウリュを楽しむ、温湿度の多様化もありますよねチョキ



あと、いままでと違った『場』に進出していくものと思います。例えば自宅やオフィスなどのプライベートサウナ。ビル屋上などの遊休地を利用したサウナ。クルマや船、電車?などの移動式サウナなどなど。



しかし、良いものは必ず残っていくものと思います。昔ながらの銭湯サウナや、昭和なサウナめしが充実した食堂、畳敷きのゴロ寝スペースなど、おっさんの居場所は必ず必要ですからね目



いずれにせよ、個性豊かなサウナが増えることで、サウナに親しむ方も増え、寛容で豊かな『ととのった社会』に近づくことは間違いないと思いますアップ


ワタクシは、いつものように、ゆる〜くサウナを愛でてまいりたいと存じます。


2022年

フィンランドサウナクラブ会員

湯守日記 主宰

濡れ頭巾ちゃん 拝