全国的に緊急事態宣言が解除され、サウナ施設もいよいよ再始動です音譜

うひょーーアップこの瞬間を待ってたよーアップ
サウナーの皆さん、おめでとうございますービックリマーク本当におめでとうー!濡れ頭巾ちゃんにひひ



今日は、少しだけ多くサウナストーンに水をかけてロウリュでお祝いしましょうね汗

ところで、当ブログはワタクシの『サウナでととのって、酒場に繰り出す日々を綴った備忘録』なんですけど、最近はあまり酒場に繰り出すこともできず鬱々としておりました。。



てか呑みにいけないのはどーでもいいのですが、営業自粛を余儀なくされた飲食店関係者の皆さまはずっとずっーーと大きく、深刻な損害を受けておられるのだと思いますダウン

この解除をきっかけに、サウナ上がりの旨いもん『場外サウナめしの名店』へチョキどんどん繰り出して参りましょう♪


ということで今回の湯守日記は、初回のみ催行され、その後は幻となった『サ道 聖地巡礼ツアー (クラブツーリズム主催)』の際、ツアー参加者のみに配布された『"食もととのう"旨いものガイド〜旭川編〜』を2回に分けて大公開したいと思います。


ちなみにこの冊子は、ワタクシが店舗の紹介記事を担当し、前回ご紹介した サ道の五箇プロデューサーが自らデザイン製作された手づくり感溢れるものw


ぜひ北海道のサウナでととのったあとにチェックしてみてくださいねーアップアップ以下サ道ツアー公認の永久保存リストとなります。

〈居酒屋〉
ふく
4条通6丁目右6
/0166-22-5086
繁華街中心部サンロク「パリ街」にあるおでんと炉端焼きの逸軒。脂がのったホッケ開きや、優しい出汁の車麩おでんはサ道の監督さんらもお気に入り。美人女将とのおしゃべりも楽しい。

串揚げ太郎
3条通6丁目右2
/0166-25-3947
カジュアルすぎる店名とは裏腹、ミシュラン星付きの本格居酒屋。串揚げはもちろん、毛かにや貝など北海道沖の海鮮類も素晴らしいが、常連のほぼ全員が注文する「肉豆腐」が超絶旨い。

独酌三四郎
2条通5丁目左7
/0166-22-6751
孤独のグルメSP、太田和彦の居酒屋百選、吉田類の酒場放浪記等でも紹介された名酒場。刺身や煮ものなど少量の肴を盛り合わせた「おかみ旬の盆」がコスパも良くオススメ。焼き燗もいい。


〈ホルモン、ジンギスカン〉
はるちゃん
宮下通7丁目
0166-21-3786
旭川はサウナだけでなくホルモンの街としても有名。日本における塩ホルモン発祥の店である旧「ゆきえ(閉店)」のスタッフだったはるちゃんがはじめた当店は「元祖ゆきえ系」の名店。

馬場ホルモン
7条通8丁目右4/0166-23-0947
紅の看板が妖しく輝くディープスポット姫小路にあるホルモン店。何も注文しなくても人数分のホルモンと玉ねぎが勝手に出てくるシステム。塩分と味の素感が強めでサウナ上がりのビールにあう。

零亭(ゼロテイ)
4条通6丁目1446番地 パリ街
/0166-26-0377
パリ街にある秀逸なジンギスカン専門店。ここの厚切り生ラムをたべるとジンギスカンのイメージが一変。塩ラムは網焼きで、ラムタレ焼きはジンギスカン鍋で供される。ぜひ両方お試しを。

大黒屋
4条通5丁目 3・4 仲通
/0166-24-2424
観光客が行列をつくるジンギスカンの超人気店。臭みが全くない生ラムジンギスカンが素晴らしく、数量限定の厚切り「ラムラック」は行列も納得の旨さ!野菜無料サービスもウレシい。


〈焼き鳥〉
ぎんねこ
5条通7丁目右6/0166-22-4604
「よしや」、「べてぃ」など焼鳥の名店が連なる「ふらり〜と」にある雰囲気抜群の老舗店。半身を焼いた「新子焼き」などオリジナルメニューも良いが、珍しい鳩燗の酒と漬物が絶品。


〈すし〉
吉元
2条通6丁目左7/0166-22-2633
旭川で本当に旨い鮨をたべたいなら「吉元」一択。常連客に迷惑がかかるからと某タイヤメーカーの星を固辞したという逸話も。大将にオススメを聞きながらカウンターでつまみたい。

〈中華〉
華龍閣
3条通7丁目左1/0166-22-1644
創業六十余年、繁華街(サンロク)のど真ん中にある町中華の老舗。ゲンコツ大の鳥唐揚げを塩でいただく『ザンギ』が名物。五目焼きそばや麻婆麺、餃子も旨い。

〈食堂〉
四條食堂
4条通17丁目右10
0166-23-6886
『ぐうぜんだもの』の色紙が飾られ、キープボトルもある偶然さん行きつけの店。ナカちゃんさんが食べた「カレー」や「とりめん」だけでなく何食べてもハズレなし。ホテルからはタクシーで1000円以内。

自由軒
5条通8丁目左2号
0166-23-8686
孤独のグルメでも紹介された路地裏の洋食堂。主人公が食べた「五郎セット」にはホッケフライとカニクリームコロッケ、名物の味噌汁がセットに。とんかつやカレーもうまい!

たけや食堂
宮下通7丁目
0166-22-3724
肉なべの「むらい」 、ホルモン「はるちゃん」を擁する駅前ビルは、昼から呑めて唄える店も多い『旭川の魔境』として地元民にはお馴染み。一杯飲みながら安ウマのおかずをつまめる優良店。


ラーメン、喫茶店、BARなどの紹介は次回にてチョキ