札幌から特急で1.5時間地下鉄
お昼頃旭川に到着した濡れ頭巾ちゃんは、

{E8E521C1-AC8B-410F-BB88-EAB9CC7BBF23}

まずは腹ごしらえということで、

{CBB5CD64-4B01-4B81-812D-4543B06F8108}

『スモークサウナラーメン』こと、
蜂屋の『こいの』をラーメン

{EF4D72EA-1E87-476D-AAFD-EE6AC26DFA11}

ここでラーメンをオーダーすると

「アブラはどうしますか?普通?それとも濃いの?」と聞かれますが、

必ず『こいの』とこたえてくださいパー

{4C2F920D-5CCD-48ED-9E8C-804ED31EB882}

『こい』と言っても、
決して脂っこい(油が多い)わけじゃなく
スープの色が若干濃くなる程度のもの。

しかし、
バランス良く味が極まっていて
深みが増したスープに燻香がほのかに感じる。

これこそが蜂屋の本当の味、
本場の旭川ラーメンなんですよグッド!

{892989D8-23A7-48D7-A9D0-AF4462506167}

お店側も
アブラ多いか少ないかを尋ねるのではなく、

『本場旭川の味にしますか?
それとも観光客仕様にしますか?』

と聞けば誤解がないと思うんだよね音譜

{112C582F-8D3C-4AB1-A477-7F9F23906A2D}

それはそうと。

旭川でのサウナは3条17丁目にある
昭和6年創業の『大黒湯』へ。
地元客に愛される老舗の銭湯だよードキドキ

{F4626A9A-03AE-4A87-AE7D-352FC23461F4}

しかも入浴料にプラス100円で、
良質なサウナを楽しむことができます。
(バスタオルレンタル付き)

{3012AC64-0EC6-4D43-A855-E9E963C9A628}

水風呂は地下水かけ流しの16度。
柔らかい水質で水深も十分ですね。

さすがサウナシティ旭川だクラッカー

{0CA0C265-B258-4E4D-8106-A6F2A6769B89}

ささっと、ととのえたあとは、
最近お気に入りの四條食堂へ走る人

ここも地元民の憩いの場だね

{CCD0178E-8BD1-4BED-872E-C01552D4A352}

ぼろっぼろの暖簾をくぐると、
おかあさんと旦那さんをはじめ、
ご常連の皆さんがあたたく迎えてくれますニコニコ

{FDD00EB2-5B63-4FD0-AE0D-162FA25DF346}

いちおう定食屋的なメニューはあるけど、

{690AF2D2-CF7A-468F-B042-0B31ADC16B54}

食材さえあれば、
どんなリクエストにも応えてくれるよーチョキ

{0D65854B-60ED-42C3-B4F3-4F0A059DEC2D}

納豆にキムチ、ネギ、卵黄をまぜて海苔で巻いたやつ。超絶うましアップ

{14AD5EFB-4A56-4D1D-A85E-272DFBDD2116}

ハムエッグを食べたいと言ったら、

『山椒の実と一緒に食べると旨いよ!』と
旦那さんがタッパーから数粒くれましたにひひ

{DC548508-1D4F-41D7-A60F-28BBE9E008FC}

2軒目はサンロクのパリ街に移動して
美人すぎる女将のおでん屋『ふく』。

いつもは着物や浴衣をシックに着こなす、
美人女将なんですが、
今日はなんとレアな洋服姿ラブラブ

{CAC719A6-B2C7-4D7E-8723-98E7D2E44AA2}

うひょーーー!!
新鮮ーードキドキドキドキドキドキ

チューハイ飲み過ぎちゃいそーラブラブ

まだ旅はつづきます。