は~るばる来たぜ はこだてへ~ ♪
ということで濡れ頭巾ちゃんの 北海道 道南地方出張シリーズがはじまります。
6時半に羽田でると、8時前には函館空港にとうちゃーく。
こっちは10℃だって~。。。さむーいね。



まずは、朝めしたべなくちゃ。
さっそくJR函館駅近くの「朝市」へGO☆!!



観光客向けじゃなくて、市場で働いているひとが通うような
食堂に行きたかったんだけど、時間もないし、
とりあえず入ってみましょうね~



ワタクシが注文したのは、焼き魚定食 シャケに、
イカ刺しの小皿を追加。このイカがめちゃくちゃ旨い!
透き通ったエンペラ(みみのところ)がコリコリして、
しかも、味はねっとりしてアミノ酸が爆烈してます。



このホッケも脂がのってて最高!!
皮がうまいんだよね~



大満足したところで、函館から西に移動し
北島三郎の故郷として有名な?海沿いの町 知内に向かいます。



ここ知内町で、ちょっとした仕事を終わらせ、
市街地から車で移動途中に魅力的な看板を発見
なになに??「開湯800年」??
これは調査せねば!!



これが北海道最古、知内温泉「ユートピア和楽園」です。
早速入ってみましょう♪



ここは日本秘湯を守る会の湯治宿だね。
日帰り入浴もOK(¥430)でーす



源泉掛け流しの浴槽には湯の花がたくさん浮いていて、
やわらかい泉質ですね。カラダがあったまるよ~。



さっぱりしたところで知内町からさらに西へ向かうと、
横綱 千代の富士の出身地「福島町」へ。
こんな記念館までありますよー。



さらに進むと、ここが北海道 最南端らしい。
津軽海峡を越えるとすぐ青森だね。
てかココ、風がめっちゃ強い。。ヅラが吹っ飛びそうだよ。。



今日は松前城が美しい、松前町で宿泊でーす。




道南出張シリーズまだまだ続きます。