心屋認定カウンセラーのブライラー紫です🎡



昨日は体調が芳しくなく
久しぶりに思考も落ち込みモードアセアセ
エネルギーも下がるもやもや



自分が弱っているときは


自分が言ったこと
自分がしたこと
自分がしていること
自分がしていこうと思っている方向 など
全てが
間違っているんじゃないか⁈


という気になりチーン
(気になるだけね、真実ではない)


自分を責め始めるショボーン


そんな時に
SNS系を見ると


あの人がこんなことを言っている
あの人はこんなことをしている
あの人はあんなところに行っている
あの人はあんなことを書いている など


周りが気になり
自分のそれらと比較をして



あーやっぱり私はダメだと



周りと自分を比べて
私はダメだと



周りは楽しそうで
充実してそうで
幸せそうにみえて
(そう 見えるだけ 真実とは限らない)



余計に落ち込むチーン




エネルギーが低下しているときは
「自分=だめ」
の方程式がぐんぐん勢いよく顔を出してくる
目に映るすべての周りの人のエネルギーが眩しく
羨ましくみえる



それを餌にして私は私のダメを盛り上げるゲロー



惨めな気持ちになり
拗ねて
自己否定
無価値観(自分には価値がない)



そして



不安がやって来るガーン



どこまでも負の連鎖もやもや




この「ネガティブ掘り」
私の大得意な分野で




こんな時はそのネガティブを感じきる
とか
感じ切ったほうがいい
とか
よく耳にするけれども
やっぱり自分がネガティブなエネルギーの中にいる時って
早くそこから抜け出したいって思っちゃうよね〜キョロキョロ



だって、辛いししんどいしつまらないし楽しくないショボーン



だから 



自己否定せず
今の自分を丸っと受け入れて
すべて大丈夫だ!



思ってみようとしたりする



それももちろんあり!



でも
一瞬はそれで気持ちは上がるけど
まぁすぐに戻るよね笑い泣き




やっぱりこういう時は
外に向いている意識を
自分に戻して
自分に向き合うしかない



外に向いているベクトルを
自分に向ける




そして
一つずつ
自分の中でどういう思考が巡っているのかを
取り出して、その思考と向き合う




向き合い方には色々な方法があるけれど



私には「書く」ということが
結構 有効なので
書き出す



書きながら自分の奥底にあった思考や感情に
改めて気づいたりする。
それを吐き出していくと
整理される



今回、私は あることで「嫌だった」という感情が
完全に払拭されていなかったようで



「あーーーーーーー
嫌だったーーーーーーー」
と言ってたら
涙が出てきました。
泣きました。



自分の思考や感情に気づき
それを吐き出したからといって
すぐに気持ちがすっきりするわけではないけれど
少しずつ元に戻っていく照れ



自分が置いてきた感情を迎えに行って
ちゃんと味わってあげると
やっぱり自分が嬉しいよねラブラブ



結局
すべては
「自分」キラキラキラキラキラキラ



今日は5/1なので
氏神様に御一日参りに星








氏神様にあれこれお話をしてたら
涙が溢れてきて
自分でもびっくり


氏神様から
「そのままいけばいい」
というメッセージを頂き
より気持ちも晴れて
エネルギーチャージさせて頂きましたラブ



気持ち 感情 意識 思考 
毎日生きていれば色んな心境や状況状態になるよね



それって当たり前だけど


でも ウキウキワクワクの時間が長い方が
やっぱり楽しくて嬉しいよね音符




何かそういうきっかけが欲しかったら
是非 お話をしに来てねルンルン




今日も最後まで読んでくれてありがとう!!




心屋認定カウンセラーのブライラー紫でした🎡



*****************

本走クラブ第2回クラブミーティング
『ぶっちゃけ何でもありお茶会』
日時: 5/15(火)🌚 13:30-15:30
場所: 下北沢駅から2分のカフェ(お申込み頂いた方に詳細お知らせします)
会費: 3000縁(飲食代は別途各自でお願いします)
定員: 3名様
お申し込み: happylyf0604@gmail.com または私のフェイスブックのコメント欄メッセージへお願いします
お茶会詳細: https://ameblo.jp/sparklingviolet/entry-12363391305.html(日付けは第1回のものになってますが主旨等はこちらに)