股ずれ | 東京徒然日記

東京徒然日記

日々の出来事やパンセを自身の備忘録的に綴っています

お久しぶりです!まりびです音譜

ここ数週間、公私共に喜ばしく多忙なことが続き、すっかりご無沙汰してしまいましたあ。

特筆イベントとしては、葉山⇒東京湾フェリー⇒房総半島へ⇒北上⇒銚子へ旅行したことですmini98
ギターもって、休憩する先々で潮風浴びてジャランカジャランカ弾いてましたギター
楽しかった~、海って美味しいし、気持ちいいいし、最高だね~。
こちらも改めてご報告したいと思います波晴れ

そんな爽やかな海沿いの旅を押しのけて、本日の議題は「股ずれ」
注お上品ぶってる方はこの先お読みにならないでください。
シモの話ですが、当事者にとって、それはそれは切実で真剣な話なのでございます。

こほん、それでは…………股ずれ、皆さんはご経験あるでしょうか?
普通ありませんね。
まりびも生まれてこのかたうん十年、股ずれなんて日常生活で起こったことありませんでした。

原因は、乗馬、です。
って、結局また馬話なんですけどおにひひ

要するに騎馬中、股がすれて、痛くなるわけです。
男女問わず、乗馬経験者の半分が股ずれに悩んでいるそうです。

馬が走っている時に座っている技術を「正反動」と言いますが、どうもこの時にやられている。
馬の動きに人が随伴し、お尻がポンポン跳ねないように座る、基礎の座り方です。

が、どんなに慣れて上手に乗れるようになったとしても、鞍に当たる部分は、
固いし、
摩擦されるし、
多少跳ねるし、

そこで股がすれるわけです。
(また女子の場合は、上方で割れているか、真下で割れているかでも被害がちがうそうです。ううう~ガーン

速歩ならともかく駈歩、
数分ならともかく数時間、
揺れの小さな馬ならともかく揺れの大きい馬、
に乗っていると、だんだ~ん股が痛くなってくるのです。

ひどい時はうっすらと出血していたりしょぼん

また、そんな時にオシッコすると、
!!雷ショック!パンチ!爆弾ドンッメラメラロケット雷ショック!ドンックラッカーメラメラショック!パンチ!爆弾ドンッメラメラ!!…………クラクラ…………
と、筆舌につくしがたい激痛が(しみる)。



股ずれ問題は、今年の夏から深刻化しており、まりびなりに対策を講じておりました。

病院 新品の羊毛パッドを買う
⇒鞍の下に置き、人への衝撃を吸収し、馬の背中へかかる力を分散させるものです。多少衝撃は減りましたが、そこまでの効果を感じられず却下。
$SPARKLING SHEBA
(でも、色とりどりでカワイイ)

病院 厚めのタオルをパンツに縫い付ける
⇒キュロット(乗馬用のぴちぴちズボン)を履いた時に見栄えが悪くて却下

病院 通販でこの用途のシリコンパッドを購入してパンツに貼り付ける
⇒レッスン後に左腿内側20センチまで落ちており、変な格好で逃げ去った経緯があり却下。そしてこのパッド自体もイマイチだった。

「一体どうしたものか」
と悩みつつ、またも沈黙の悲鳴を上げながら乗馬クラブのトイレに座っていると、目の前に新製品到着のお知らせ。

反動にお悩みのあなたに!
ショーツ付きゲルパッド ¥8,190(税込み)(受付にてたまわります音譜

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
ショーツくださーーーーーい馬DASH!!!
え?売り切れ?!
取り寄せてくださーーーーい馬DASH!!!

てことで、今日手に入りましたラブラブ 
ご紹介します!RIDING SUPPORTERパー
$SPARKLING SHEBA
双洋貿易株式会社 神戸市東灘区住吉南町1-12-17
構図の趣味が悪くてごめんなさい。でも今ヒリヒリしてるんで…保護したい…あせる

ベージュって色がさえなくて嫌だけど、ショーツはボクサー系、パッドはゲル系でフニフニフカフカヒツジ
もちろんゲルパッドをショーツに取り付けられるポケットがうま~い具合で付いており、キュロットの上からの見栄えも問題なく、またパッドがあちこち遊びに行っちゃう心配もありません!

こちら着用後のレポートもさせていただきます!

まりびの股ずれ生活にピリオドが打たれることを祈って…ベル虹キラキラ

後日記①:ライディング・サポーターは、「ないよりはいいけど・・・」でした。まあ、仕方ないよね。
後日記②:インストラクター(♀)Hさんによると、いずれなくなる、とか。「200鞍くらい乗れば」。て!正味あと100鞍・・・。股ずれとももうしばしの付き合いになりそうです・・・。