昨日は、こちらのブログで1年続いていた四十肩があっという間に改善されて、、、

 

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12308152930.html

 

という話に興味を持って、わりと近くだったこともあり、その施術院に行ってきました。。

 

http://higashikagawadojo.com/

 

以前から、筋整流法腱引き療法とサトウ式リンパケアには興味を持っていたこともあり、

 

四十肩やぎっくり腰などのいろいろなトラブルがだいたい1回か2回の施術で改善し、

 

その後のセルフケアの方法を教えていただけるとのことで、

 

まさに理想的!と感じましたので四つ葉

 

ちなみに、筋整流法腱引き療法というのは、古武術の流れからの施術のようですが、

 

あまりにすぐに治ってしまい、患者さんがリピーターとして来ないので、

 

消えて行ってしまったとのいわれもあるようです。。

 

 

特に今、体のどこかに大きな問題があるというわけではないのだけれども、

 

施術、そしてセルフケアコンプリートの両方を受けました。

 

セルフケアは一生使えるセルフケアとのことで、わりと簡単ではあるけれど、

 

なるほど‥と思う深さを感じました。。

 

 

そこで伺った話や、教えていただいたオリジナルのセルフケアの方法などを通して、

 

わたし自身が気付いたことや、感じたこと、そして今後採用していきたいと思ったことを

 

少し書いてみたいと思います。

(あくまでわたしがそのように受け取ったということですが)

 

花3マッサージや筋トレなどでも、体にかける負荷というか刺激が大きいほど良い

  というわけではないということ

 

花3ごく軽微な刺激でも効果があること

 

花3施術やケアは、あくまでも自己治癒力を助けるための物であるということ

 

花3体操でもなんでも、今、自分が快適で心地よいという動きをすることで、

  緊張は緩み、必要な筋力は維持され、自然と調整されていくということ

 

花3したくない気分の時はしないほうがよい

 

花3身体に聞きながら、やりたいパートをしたいだけするのでよい

 

花3たとえば、施術をして痛みがある箇所には何らかのエネルギーが蓄積している

  それは、たとえば顔であれば、「人に気を遣うひと」・・・というように

  (心は泣いていたリ怒っていたりしても笑顔を絶やさないようにしていたなど?)

 

花3わたしは施術で首が痛かった

  自分でも長期にわたって蓄積しているものがある自覚があり痛いだろうなと思っていた

  ストレスを感じると首が痛くなるのがバロメーターとなっている

  でも、日常生活に支障のないぐらいまでいつも自然に治るのでとりあえずよしとしていた

 

などなど

(またあとで思いつくかも)

 

そして、

 

では今後どのように自分自身の身体のセルフケアをしていきたいかということについては、、

 

花本来の自分とずれた在り方をしてきた場合それはストレスとして感じられているはずで、

  心にも痛みとして感じられていると同時に、筋肉や靭帯、皮下などに

  何らかのエネルギーの形で蓄積して痛みを感じるのではないかと思う

  わかりやすくありがたいお知らせだ

 

  なので、世間の常識に縛られずに自分に素直な生き方の純度を高める!

 

  自分を大切にした生き方をする! 

 

  痛みや不調を感じる場合は、精神的にあるいは身体的に無理を強いているところが

  あることに気付いてあげる!

 

花継続してしっかり体を動かすトレーニングをしないと身体は整わず、

  「だんだんと退化・老化して不調が出てくる」 という一般常識にしばられず、

  日常生活の中の動きで、自然と調整されていくことができると設定する!

  

花たとえば犬の散歩は、ワンコと一緒にダラダラ歩いているので運動にはならない!

  と決めつけるのではなく、ワンコと楽しみながら歩いているだけで自然と身体を

  調整するような歩き方、体の使い方ができる!という設定にする!

  そう思うだけで、軽やかに調整できる歩き方になりそうに思う四つ葉

 

花テニスも同じく

  楽しくやっているだけで自分に必要なトレーニングになっているという設定!

 

花頭であれがいい、これが悪いと考えるよりも、

  今、心や体が快適がどうか、心地よいかどうかを基準にする!

  自分の選択や流れを信頼する!

 

花走りたくなれば走り、ZUMBAなど踊りたくなれば踊りに行き、

  ピラティスなどしたくなればする、というように

  しなければならないものではなく、その時の心地よさを追求して選択する

 

花身体はしたいことをするためのにいただいている大事な相棒だから大切にしていきたい

  とつくづく思います四つ葉

 

 

とりあえず今日のところはこのぐらいまでで。。。

 

また、気付いたら書いていきたいと思います。笑顔2

 

今日、産直市で買ってきたお花たちお花