ロイヤルアスコット初日‼️

昨夜のインスタLIVEをご覧くださった皆さま、ありがとうございます😆
一緒にロイヤルエンクロージャーを歩いているようで楽しかったですね💕


クセになりそう笑

見れなかった方もsakura.aoyamaのインスタより見れるので(長いです)、よろしかったらどうぞ❣️

ピッカピカの晴天のなか、いよいよロイヤルアスコットの始まりです✨✨



私の投稿をご覧の皆様は、ご存知の方も多いかと思いますが、

ロイヤルアスコットには4つのエンクロージャー (観覧席)があります。

ウィンザーエンクロージャー 
ヴィレッジエンクロージャー 
クイーンアンエンクロージャー 
ロイヤルエンクロージャー 

ウィンザー〜クイーンアンまではチケットが一般に販売されていますが、ロイヤルエンクロージャーは、基本的にメンバーからの招待のみ。

良くも悪くも階級社会イギリスの縮図になっています😆

それぞれのエンクロージャーごとに楽しみ方があって、優劣はないことを強調しておきたいのですが、

秘密の花園みたいなロイヤルエンクロージャー に潜入してみたいですよね⁉️



各エンクロージャーには細かなドレスコードがあり、特に男性のドレスコードを見ると一目瞭然👀

クイーンアンまではスーツにネクタイでOKですが、ロイヤルエンクロージャーは、トップハットにモーニングという正に「マイフェアレディ」の世界がそこに広がっています🌹



私はViolettaマナーレッスンの集大成として海外研修でロイヤルアスコットへお連れしているので、昼のドレスコードの最高峰が見れるロイヤルエンクロージャーにこだわっています☺️

Violetta総合マナーコース
https://www.antiquevioletta.jp/product/1635

さらに今回は、特別にロイヤルアスコットさんから直々のご招待✨

今年出来たばかりのsummer houseにて、関係者の皆さまとお会いし。。



アペリティフを飲んで。。
アフタヌーンティーのフーズをつまんで。。
レースに賭けて。。(3レースも勝ちました❣️)



そして。。
お仕事の話をしました😆(忘れなかった)

Royal Ascot like nowhere else

というキャッチフレーズを掲げている通り、

目一杯のお洒落をして、今日一日を楽しもう✨と気分を高揚させた美しい人々が素晴らしいお天気のなかグリーンの上を闊歩する様子は、この世の楽園かと思いました😇


華やかなロイヤルアスコット。。

でも、それってなに⁉️


インスタLIVEでも、「それは、いわゆる競馬ですか⁉️」とご質問いただいたのですが、


そうです😆


けいば。。

keiba。。

「競馬」でございますよ、奥さん❣️


賭け事は、貴族の嗜みのひとつ。

人生を賭けるのではく、

ちょこっと賭けて、みなで一瞬熱くなる遊び。

社交の一部✨



ほら、少しで良いので賭けてみれば、

自分の賭けた馬が何位につくのか気になるでしょう❓


上品に、でもだんだんと激しさを増す競馬実況が気持ちを高揚させて。。


隣の人と一緒に夢中で馬を応援すれば、


すぐ仲良しに😆



感情を一瞬で動かして、それを共有することで、一気に気持ちがひとつになる魔法✨✨


吊り橋効果ならぬ競馬効果😆


私が行っている舞踏会の研修もそうですが、

こちらの人はどうしたら人の気持ちが効率よく近づくのか、よくわかっているのだと思います。



やった‼️

勝ったの⁉️

おめでとう〜💕💕

ところで、あなた、何をされてるの?


気持ちが近づいてからの自己紹介は、かしこまった名刺交換より長く続く関係になると、統計が出ているそうです😆(櫻データバンク調べ)


(この画像は今年ではありません)

競馬は社交だと言ったでしょ😉


海外での社交については「気品のレッスン」でも詳しく書いています♪

「気品のレッスン」(Gakken出版)

https://www.antiquevioletta.jp/product/1935

Amazonでも購入できます☺️



競馬の様子は、JRAさんのイメージmovieがあったのでシェアします♪


https://youtu.be/uObtsZ2anzM