タキツバ10周年in東京ドーム。

9月9日日曜日公演。



昨日に引き続き、東京ドーム!

最近東京ドームたくさん来てる気がする。


センター天井からメインステ近くサイド前列!

メインステ見やす~い。

全体見るにはセンターの勝ちだけど・・


近くて嬉しいわ。


今日ははじめから会場温まっていたなー。


今日はキスマイのドリボ組が欠。

キスマイは北山がトーク頑張っていた。

なかなか今日は北山存在感あったと思う。

しかし・・

やっぱ玉ちゃんがいないと華を失うね。

玉森のいないSHEHERキスマイ寂しい。


座席位置によって、同じ事してても

受け止め方(=届き方)が違ってくるね。


今日は見やすい席だったけど

周りの環境は昨日のほうがよかったなー。

昨日は周りのお客さんものりのりだし

わりとマナー良かった。

今日は、はぁー・・と思うようなマナーの

人がいて、若干なんだかなぁと思ったけど

楽しむことに集中した。


ホント演出・装置・特効が豪華ー。

セクゾコン若干敷居が高いので

セクゾが来てくれると(わりと)嬉しい。


キスマイABCZのMCコーナーでは

今日は最初から河合が優馬を気遣ってた

エビキスの積もる話に昨日は優馬アウェイぽく

なってたからなー

MCは昨日より今日のほうが話し多かったと思う


タキツバの曲

(というかジャニの曲はほとんど)

好き☆


暗闇ローラーにタッキー。

小学校の頃光GENJIブームを知ってる世代

はぁ~タッキー同世代。

私もローラースケート買ったなー。

はじめてキスマイ見た時

これは・・・ひかるGの最新系・・

パラ銀だったか太陽がいっぱいだったか

歌っていた姿に

ジャニーズを通してタイムスリップすることに

喜びを覚えてしまった。


正直、中高大学生の頃はジャニーズに

あまり興味なかったけれど

やっぱり多少は「あ、そういえばああいうの

あったな」と

昔の曲とか受け継がれてるのが


ほんとに楽しい・・。


そういえば今日「怪奇クラブ」の話もあった・・

あの頃のタッキーめっちゃ可愛かったよね

懐かしい写真いっぱい出てきて


ふと


彼らのデビュー時点(10年前)はともかく

彼らの入所当時やカイキクラブ(95-96年)

放映当時知らない人も

産まれてない人も

いるな・・と思って


やまちねゆうと健人が93/94年生まれ

LJ勝利96年生まれ・・

菊池94/95年 



時代の流れを感じますね。


ジャニーズ楽しんでる時間って

年齢を超越して楽しんでいるようでいて

たまに年齢をつきつけられる瞬間がある。


学生時代の頃まで

ジャニに特別に萌えたことがないので、

童心に帰って楽しんでいるわけでもなく

最近いいなと思うもののひとつとして

楽しんでいる。

カツラつけてるジェンヌにいちいち「この人何歳・・」と考えて

見ないように、とくにジャニの年齢とか

自分との世代差とか意識していないけど

エンターテインメントなので、

べつに年がいもなく恥ずかしい、とかは思ってない。

(世間じゃ、こんな少年?たちの

パフォーマンスを楽しんでいること自体が

気味悪いんだろうけど)



セクゾのコンサートとか躊躇する理由は

たぶん会場の雰囲気に萎えそうだから。

JUMPコンですらたまにいらっとくることがある。


若い子だらけの中に行くのが嫌だというより

若い子のマナー(うちわ邪魔、席移動邪魔)

とかにいらつきたくない。楽しくなくなるのが嫌。

発狂型の声援は言うまでもなくする気がないので・・。





そういえば

自分が小学生の頃、既に

「少年隊?おっさん隊じゃんー!」という会話が

デフォだった。


正直、10代にとってアラサーたきつばって

どんなふうに見えてるんでしょうか

正直いってタキツババックで思い入れあるのは

-5歳くらいまでなのかなぁ

とも思う

ほかは世話になってるという気持ちは、

あるだろうけど

今井さんが

後輩のグループのファンの方も来てくれて

ありがとう的なことを何度かおっしゃっていましたが


10周年の豪華なお祝いを東京ドームでやることに

GOサインが出るのは

タキツバだからこそであるけれど

それでも

もうドームは単独では埋められないというのも

あるなぁと思う


栄枯盛衰というと失礼だけど

やっぱ一時代を築いても

いずれ思い出になってしまうのだろうなー

今日の日のことも

もう二度となくて


似たようなことはあっても


コンサート、というかエンターテインメントは

刹那的だなーと思う

「イマ」勢いがある人はそれがしばらく続くのが

当たり前であるかのような感覚でいるけれど

いつしか、それが、気付いたら終わって行く


年の近いタキツバの節目に

一緒に楽しめて、嬉しい


そして、あとどれくらい、自分も楽しむ気力が

あるのかななんてことも思うけど

今のところ


平成セクゾ、LJたちジュニアをおさえている自分としては

あと10年はジャニ先輩後輩関係で楽しめそう・・笑



・・・・

関西ジャニーズジュニア

中間色白。



昨日の流れを知ってるので

ちらちら時計を見ながら

JUMPの登場を心待ちにしてしまった。




NYC!

ユメタマゴ!

NYC可愛い、好き。楽しい。

ただセクゾやNYCはなかなかそれを目当てに

行きにくいので

こうやって他と一緒にやってくれると

たいへんありがたい。


Hey!Say!JUMPは今日もスパデリ~!


楽器隊は今日も。昨日も感じたこと、岡本圭人

ここ数カ月じょじょにカッコよくなってきた。

洗練されてきたというのかな。

もっさりがとれてきた。


裕翔はほんと顔綺麗で背も高いし抜群だと思う

けど、まんなかの吸引力が弱い。

ある意味大倉みたいな・・

大倉も容姿端麗なのに、それ以上の吸引力が低い。

二人ともドラムですねー。

でも、私は好きだけどね、

カッコいい人がドラム叩いてる姿!


気球も高くまであがるなー。

フライングとか

落下演出とか

聖火をともすシーンとか

昨日もやったけど

すごいよなー。



屋良っち。ダンス。


あれーもしかして今日は山下さん欠席?と

思いきや花束持ってキタ!

今日髪の毛サラっサラで綺麗~。

なんか

やっぱり

ヤマピーは別格だな。

明るくないうえ案外不器用な感じも見てとれるけど

ひときわ綺麗。ヤマピーソロコン次回も行きたい。





名前呼ばれ始めると

りあでら!りあでら!

今日は近いから個々のジャニが見える。

今日はちょっとLJが遠いが・・


た・か・きキタ!

大モニターにはメインステージ中心なので

昨日はぼやっと遠目でしかチェックできなかったけど


今日は近い!


ああ私は結局

高木が好きなんだ!!と再確認。

高木ばかり見とれちゃう。

リアデラがんがん踊りたかったのに

昨日踊れたし、今日はもう高木カブリツキに集中。

高木タ~イム。

ジェシーの腕まくりから延びる腕も美しくて好きだけど

高木も綺麗なんだなー

ひじから手首のあたりまでの感じが


チョウゼツカッコいい・・


この総会リアデラ群舞DVD欲しい・・圧巻!



山手線外回りも楽しかったなー!





1日目と2日目通して、ステージ、MCともに

2日目のほうが充実してたかなー

最後、アンコール多くて

クレイジーレインボー歌ったり。



着替え終わった後輩たちも再登場して

私服で登場したり

もちろん高木の私服もシンプルだけどかっこいい。

贔屓目。


あー帝劇JW楽しみ!


2日間のお祭り両方行って良かったし、楽しかった。

若くてきっらきらしたジャニものチェックも好きだけど

同世代(キンキタキツバ嵐)とかもなんかいいね。

彼らの歴史が結局、自分にとっても懐かしくもある。

ああ、ああいうのあった~!みたいな。





2012年9月8日(土)

東京ドーム。17時~20時30



アリーナ全体にステージ。


いわゆるバカレア(←この呼び方嫌いだが)と

セクゾがオープニング。


サマリーin東京ドームみたい。

麗しのジェシーも発見。

LJサマリーも抽選全部外れたので

LJ!LJ!LJ!


SexyZone

Kis-my-Ft2

ABC-Z

中山優馬


わらわらジュニア。関西ジュニアも。


Can do Can goもあったり。


SHE! HER! HER!とかキスマイ新曲とか

Five Starとか


ぜんぜん歌えるんですけど・・w

ショウクラの学習効果に驚く。


ジュニアマンションあり。

安心のジャニコン・クオリティ。

照明が美しい。

空間の照明が適切だし、盛り上がる照明。

無駄遣いなほど特効満載。

ファイヤー!ウォーター!フライング!

ほんとこのステージの豪華さ最高。

もうほかじゃ物足りなくなる。


籠の鳥の高度はすごいよねー。


セクゾのセクサマ(新曲)は

ショウクラで初見した時はヘンな曲って思ったけど

爆音で聴くとなかなかライブ映えするね。


健人は滝ソロのピアノ伴奏もしてた。


つかちゃんも頑張ってた。つかちゃんって

野球大会でもそうだったけど、いつも外すくらい

はじける、そのサービス精神に感動する。

サービス精神と言えば、中島健人も凄い。

100%「全力アイドル」で来てくれる。

キャラもあるだろうけど、1点の曇りなく

いつでもアイドル全開ってのもなかなかほかのタレント

にはできない芸。

いつでも宝塚のカーテンコールっぽい。

「やあ、ミッチーだよ!」の及川的な・・


遠くからもすぐ見つけやすいのは玉森、健人、はっしー。


タキツバ10周年ということで

過去の映像や写真も中央画面で流してた。

振りかえると

翼はここ数年でワイルドになりすぎたね。




宝塚の先輩後輩関係的な図、が好きだけど

タキツバ10周年ドームは特別なものであって

今後ないと思った。

○周年記念も先輩後輩のイベントも今後も

あるだろうけど、ジュニアに圧倒的引力を持ち

地位を持って活動し一緒に汗を流してきた後輩が

それなりにキャーキャー言われている「今」

その関係性を知るファンもキャーキャー駆けつける

ことのできる現役世代である今だけのイベントだった

なあと思う。


たとえば今回、セクゾは年下チームが

かなり世代が離れている。

「先輩」ではあるけど間近でやってきた、と言うのとは

違うし。それでもタキツバは座長とかしてるから

ジュニアとのカラミはいまだに多いと思うけれど・・


思い出話ができる範囲の、上下関係で

「先輩側」に引力があって「後輩側」がときめく

人気を持っている・・という関係が今後出てくるの

かなぁ・・?

滝沢はジュニアのドンのイメージが強い。

こういうポジの後継者いないのかな。

とっつーはそれなりに後輩から慕われているけど

対外的な引力・知名度が低い。

やっぱり滝沢は「一時代を築いた」という事実が

ジャニーズ内にも外にもあるからなぁ、そこが違う。



キスマイのローラーにタッキーがローラー参加。



それにしてもジュニアマンションに当たる照明とか

ものすごくカッコいい。

ペンラの星空も綺麗。ジャニコン親しみやすい楽曲と

綺麗な美しかったり、愛きょうがあったり、という演者

そして何よりお金かけてますという演出、照明が

とっても気分を盛り上げてくれる。



そして・・NYC→われらが・・Hey!Say!JUMPの登場ー。

うーん贔屓目かもしれないけれど

別格ですね。

輝きが、美しさが、スペシャルすぎるw

スパデリ。


キスマイも平成もセクゾもお衣装定番ですね・・

宝塚ではお衣装の使いまわしに気付くと

「あ!あの時の!」というちょっとした楽しみがあるけど

ジャニって、衣装パターンが少ないし長持ち。



裕翔がドラムやったり、圭人がギター

キーボードは健人。


なんかいいよねー

ちゃんと練習してるんだ

普段の、見える仕事と、そのための準備。

この人たちすごい・・

ちゃんと練習してるってことだよね。

私もピアノは相当やっていたが、現役離れると

そんなさらっとは弾けない、昔さらっと弾いてたものでも。

ましてや人前で失敗できないもので、

準備時間も少ないとなると、集中力すごいんだろうなぁ。


ヅカでは次の公演のおけいこ風景をよく

スカステでやっているので、なんとなく

ああこういう感じで・・と思うけれど


ジャニーズって、

裏で準備しないといけないこともたくさんあるから

基礎力あってもかなりの集中力で身につけてるのだろう

な・・なんかすごいわ、慣れているとはいえ

その都度ごとにマイナーチェンジはある。

舞台とか危険がいっぱいの中でテキトーなことはできないし。

尊敬ー。



中島健人今日大活躍。


24時間うるうーるの小悪魔振付は屋良振付とのことで

同期の屋良登場ー。




そして、山P!!

やっぱ綺麗。カッコいいキラキラした集団にいても

ひときわ、華があるというか。

ヒロインの女性がまじっているかのよう。


たきつば+やまぴーでなんともステキな共演。





そしてサマリーのように名前呼ばれて

大集合して・・

いよいよこれは・・


リアデラ!


総会キター!圧巻。



あーんもっと近くでかぶりつきで観たかった。



なんだろう・・ヅカフィナーレのパレード?

退団者挨拶済んだあとの大合唱「フォーエバータカラヅカ」の高揚感?


テンションあがるわー。


このあともまだまだ続く。


前半はちょっと音量少ない気もしたけど、最近行くコンサートは

ほとんどそんな感じ。気のせいなのかな?

耳慣れするまでボリューム絞るのかしら。


会場温まってきた頃、大音量で心地よい後半戦。


前半矢継ぎ早に歌うけれど、

起爆剤に後輩のパフォーマンス入れて

会場を温めたり

トークや、バラードの着席感覚も適切で

まさに今日会場に来ている客層を考えた構成だったと思う。

タキツバ以外を目当てとしているお客さんや

高齢というか体力のないお客さんにも優しく

それでいてちゃんとのれる。


楽しかったけど、ちょっと座席に高さがあったのが残念。

そして、もっとJUMPやってほしかった・・w

高木とか目で追ってたけど遠すぎた。

明日は今日より前なので、楽しみ。








2012年7月30日(月)18:30開演

東京文化会館


第13回世界バレエフェスティバル全幕特別プロ

(2幕5場)


指揮:ポール・コネリー

演奏:東京フィルハーモニー交響楽団


キトリ:ナターリヤ・オシポワ

バジル:イワン・ワシーリエフ

(ミハイロフスキー・バレエ)



エスパーダ:後藤晴雄

メルセデス:高木綾


キトリ友人:乾友子・田中結子

ジプシー:吉岡美佳

キューピッド:佐伯知香

ドリアード女王:二階堂由依




素晴らしいドンキでした。


ワシーリエフ!その跳躍も楽しみでしたが

一流ダンサーならではの、小粋な遊び心にあふれて

とっても楽しいバジル。

バジルの狂言自殺のアドリブ面白くかった!

オシポワともぴったり息が合うコンビ。



そして、二階堂さん!

あーちょうぜつスタイルいい。

びっくりするほどスタイルがいい。

脚が長くてまっすぐ。頭小さい。

もうその凄さはダントツで、白人超えるレベル。


踊りのほうは、スタイルで持ってるなって部分は

正直いってある。

二階堂さんスタイルが良くなければ

これといって目を引く踊りではない。


しかし、バレエが動く芸術であるのと同時に

静止したときの造形美も楽しむものだとすれば

ほんとうに造形美。

丁寧でまじめな踊り方をするけれど

その「つまらなさ」がどうでもよくなるほど

その丁寧でまじめな踊りが二階堂さんの造形美を

ものすごくよく見せてくれる。

あぁもっと見たい。

もっと美しい「カタチ」を見たい!って気になる。


アラベスクをポストカードにしたいダンサー。

もう二階堂さんをがん見しちゃった。

バレエのために生まれてきた体型。

体型の気持ちよさ的にいうと、ザハロワみたいな爽快感。

テクニックも今後向上してくれればなぁ~。