昨日の昼過ぎから降っていた雨は昨夜に上がったかと思えば、夜遅くになってまた降っていましたし、今日も降ったり止んだりの繰り返しです。昨日の降水量はそう多くはありませんでしたが、今日は夕方からそれが増しています。
私は今日は仕事は休みです。時期が時期だけに今日も遠出は無しで、せいぜい近場で買い物する程度で、ほぼほぼ自宅でのんびりやっています。何処も依然として緊急事態宣言の対象になっていて、休業中の店舗や施設がまだまだ多いですし、高速バスはほぼ運休で、電車の終電が早いままですから、外出を手短に済ませるより他はありません。
それでも、名古屋では、今日は武将隊と忍者隊の世界に動きがありました。徳川家康と服部半蔵忍者隊の新メンバーと、名古屋おもてなし武将隊の新たな秀吉様と陣笠が、画面越しでデビューしました。生憎、私は体調が今一つなのと、用事があったのとで、リアルタイムで彼等のデビュー見届けが出来ていませんが、様子を見ながらそうするつもりです。勿論、名古屋おもてなし武将隊も、徳川家康と服部半蔵忍者隊も、他隊と同じく本格的に活動再開はしていません。当分はまだまだ画面越しでの武活となるのは確実です。
先程から、「麒麟がくる」の放映が続いていますが、この大河ドラマは今後の予定が今一つはっきりしないものがありますね。撮影再開は来月後半になってからと言った話も聞こえて来ますので。その場合、ドラマが年越しして終了か、とも言われているようです。今日の回も、家族が「ポツンと一軒家」を視るので録画予約してあります。ひょっとしたら、今日の回の終わりに、今後の放映予定について言っている可能性があるかと思いますが、私が確認出来るのは後日となります。
それではまた後程。