ようこそ。
今日はまた一段と寒いですね。雪になりそうと思ったら、実際にそうなった所があるようです。天気予報では、今日から明日にかけて雪と風が強くなると言っているらしいので、くれぐれもお気をつけて。外で働いている方は本当に大変です。
昨日の夜も寒かったですが、そんな昨日の夜は途中からくりぃむしちゅーの歴史特集番組を視ていました。残念ながら、仕事があったので途中からとなりました。「へうげもの」にも登場した信長所縁の茶器を見る事は出来ませんでしたが、その信長や明智光秀から細川藤孝に宛てて出された書状の数々を見る事なら出来ました。これ等の書状は熊本で大事に保管されているのですが、熊本は細川氏が治めた土地ですからね、加藤氏の後に。もっとも、細川氏も結構古い家柄です。貴重な文書を見る事が出来たのは幸いと言えます。この番組中で時々うるさいお嬢さんが約一名いた事を除けば、まあ良かったかなと思います。こう言った番組がもっと増えて欲しいですね。
さて、ぼちぼち、昨年10月26日午後3時近くのこうち旅広場に戻ります。
ステージがもうすぐ始まりますからね。