こんにちは。吉村直子です。
以前、リビング新聞グループのライター&エディター養成講座(LETS)にお邪魔して、生徒さんたちの前で公開インタビューを受けました。
その時のお話が、現在配布中のLETS誌に掲載されています。
僭越ながら表現について語っていますが、編集のおかげで何だか良いこと言ってますよ、私(笑)
「0.5秒で選ばれる!」というキャッチフレーズを考え出した経緯や、メルマガ、ブログを書く際に心がけていることなど、お話させていただきました。
文章を書く時も、外見のプロデュースをする時も、私はいつも「相手(受け手)の立場になって考える」ということを心がけています。
別に、思いやりとかそういう精神論ではなく、、、「お客様は自分のことに一番関心がある」という前提に立って発信しているか、ということです。
「目立ちたくない」「変な人だと思われたらどうしよう」という気持ちは、自分本位で、相手の立場になって考えていませんね。
お客様はあなたばかりを見ているわけではありません。
自分のことに一番関心があり、その上で、膨大な情報に毎日触れているのです。
テレビCMを1本1本真剣に見る人がいないように、あなたのブログやフェイスブックの投稿の一つ一つを真剣に読んで覚えている人は、殆どいないはず。
ぼっ〜っと見ている人に、いかに認知され、興味を持ってもらうか?
これを考えて、文章やビジュアルで伝える工夫をすることが、選ばれるかどうかの分かれ道なのですね。
(良い商品・サービスを持っていることは大前提ですが)
発信しないというのは論外ですし、顔を出したくないというのも、お客様の不安な気持ちを分かっていない証拠。
みんなと一緒でいたい、誰にも嫌われたくない、という気持ちは、完全に目線が自分にばかり向いていますね(^^;
それでは選ばれるワケがありません。
勇気を出して、相手に伝わる自分の見せ方を考えてみませんか?
0.5秒で選ばれる!
カリスマ起業家レッスン
吉村直子
・選ばれる印象づくりが学べる無料メールセミナー
・0.5秒で選ばれるスタイルをつくるメニュー
・お客様のBefore/After
・セミナー・個別相談の感想
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