今回のブログは、ワタシのホットニュースです。

 

 

先週の水曜日6月19日、札幌市の旧永山武四郎邸でワークショップ

〜OPEN MY HEART〜さあ、いま!とびらをひらくとき

を、

 

アルコールインクアートやアクリル画、

写真などで世界観を表現するアーティストの

Ree./中村絵理子さんと、

 

la main bleueハーブ講師で

銀座コーチングスクール札幌校代表の

芳賀美貴(はがみき)さん、

 

チアライフコーチのワタシ高安成帆との三人で開催しました。

 

 

 

東京は前日の18日には大雨だったのですが、

19日は快晴となり、札幌までのフライトも快適でした。

札幌在住の絵理子さんとはがみきさんが

お声かけしてくださった受講者の方々は7名。

北海道開拓時代に建てられた洋館である旧永山武四郎邸は、

歴史を感じさせる趣のある建物です。

その空間にぴったりの人数とメンバーだったように思います。

 

 

 

(旧永山武四郎邸の前で 主催者トリオ)

 

 

ワークショップは三部構成でした。

第一部は中村絵理子さんのインクアートの作品を鑑賞しながら

感性を開いて、感じたことを伝えあうという内容です。

絵里子さん自身がとても緊張されていましたが、

受講者の方々の温かい感想のシェアに励まされ、

芸術家らしいオープンマインドな交歓を深められました。

 

 

 

第二部ははがみきさんがハープの演奏から始め、

彼女の問いかけに対して受講者の方が手元に書いて答えるという「サイレントセッション」を展開。

セッション中もハープを奏でられ、

とても優しく美しい空間になっていました。

 

 

 

受講者のなかには、はがみきさんの愛と想いのこもった

ハープの音色に涙されていらっしゃる方々も。

彼女ならではの、素晴らしい

オリジナルコンテンツになっていました。

 

 

 

第三部はワタシ高安成帆による

「自己解放のエネルギーワーク」でした。

キイワードは「3」で、ワークは二つ行いました。

テーマとしては「三つの視点を自分のなかに持つ」

ということです。

 

 

 

一つめはぬいぐるみを使った「きぐるみワーク」。

最初にAのぬいぐるみに意識で入って、

あのときいいたくてもいえなかったことなど、

内側にたまっている感情を解放します。

感情に良し悪しはない、無視するのがいちばんかわいそう、

どんな感情もゆるしてあげよう、というのが基本姿勢です。

 

 

 

声に出しても出さなくてもよくて、

大事なのはぬいぐるみのなかに入って

どんな感情もジャッジせずに吐き出すこと。

 

 

次にはBのぬいぐるみを登場させ、

そこには相手として意識で入り、AとBとを会話させます。

AのセリフにBが思いがけない返事をしてきたりするという

対話が生まれます。

 

 

最後に、AとBとを俯瞰する存在になって、二人の会話を聞きます。

ここまで進めると、自分の内側に三つの視点を持てるわけです。

怒りの言葉や毒のあるセリフも飛び交っているはずですが、

受講者の方々の雰囲気が明るいのは、感情が解放されている証拠。

感情をゆるすことの効果をみんなで確かめられたことでした。

 

 

 

二つめは、自分のなかの自分とつながるワークです。

私が私の潜在意識とつながる。

私が私のハイヤーセルフとつながる。

ハイヤーセルフが潜在意識とつながる。

この正三角形ができたとき、自己調和が生まれます。

 

 

 

瞑想が苦手な人でもできる深いワークで、

自分のなかでできるけれども私は一人じゃないという

安心感に包まれ、自然と口元がゆるんできます。

 

 

 

そしてお互い手をつなぎあいますが、

その手がとくべつに温かく感じるのです。

自分自身の元に戻るだけで完全な姿になれ、

自然に回復されていきます。

 

 

 

終わってから二人一組になってシェアしていただきましたが、

自分のなかで整ったものを外に出すことでさらに整っていきます。

さっきまでぬいぐるみに入って怒っていたのに、

みなさんすっかり穏やかな表情に。

 

 

 

これがいいんですよね。

最初から穏やかさだけを目指すのではなくて、

感情を解放したあとに自分自身とつながって

整うことが尊いのです。

 

 

 

予定の3時間があっという間でした。

初めて会った人とでも、

こんなにもお互いに関わりあえるものなんだ。

自分との向き合いかたでこんなにも軽やかになるものなんだ。

どの受講者の方もたくさんの気づきを

持って帰られたことでしょう。

 

 

(受講者の方々と記念撮影)

 

 

つづきはぜひ「気づきcafé®」で、

さらにさらに深い気づきを求めていただけたらと思います。

中村絵理子さんもはがみきさんも、

ワタシがファシリテートした札幌の

「気づきcafé®」ナシゴレン組の卒業生です。

 

 

(ワークショップ後、ナシゴレン組卒業生が集まりました)

 

 

お二人とも「気づきcafé®」に参加したことがきっかけで、

それぞれアーティストとして、

ハープ奏者としての新しい活動を始められました。

「気づきcafé®」のポテンシャルを

証明してくださっているお二人なのです。

 

 

 

じつは、会場としてお借りした洋館のかつての主、

永山武四郎はワタシの遠縁にあたります。

ファミリーヒストリー的な話は、また回を改めましょう。

 

 

(ワタシと永山武四郎とをつなぐ開拓神社にて)

 

 

「気づきcafé®」の詳細につきましては

弊社チア・ドリームのホームページをご覧ください。

お申し込み、お問い合わせも、こちらでお受けしております。

 

https://cheering-nao.com

 

 

 

 

6月も下旬に入って、25日は第四火曜日、

ワタシがパーソナリティを務めますかわさきFMの番組

「情熱のpassion」の放送日です。

 

 

 

今回のゲストは「気づきcafé®」ファシリテーターで、

現在「気づきcafé®」第27期Terrasse抹茶組を

ファシリテートしていらっしゃる

平嶺彩(ひらみねあや)さんです。

 

 

 

「気づきcafé®」のほかにも、

フラワーアレンジメントのワークショップを開催されたり、

星読みセッションを行ったりもされています。

 

 

 

当日は、一見おっとりした彼女のパッションを

余すところなく聞き出す予定ですので、

ぜひこちらからご聴取ください。

オンエアは6月25日火曜日お昼の12時から12時30分です。

 

https://www.kawasakifm.co.jp/listening/