前回のブログでは、第26期アールグレイ組と第27期Terrasse抹茶組についてご報告をしました。

アールグレイ組のファシリテーターは木下恭子さん、

Terrasse抹茶組のファシリテーターは平嶺彩さん。

お二人は2022年10月に開校したCheer-Supporters Collgeの

「気づきcafé®ファシリテーター養成講座」の第1期卒業生です。

 

 

 

「気づきcafé®」のファシリテーターが、

「気づきcafé®」を創設したワタシ高安成帆と、

「気づきcafé®ファシリテーター養成講座」でワタシが養成した

木下恭子さん、平嶺彩さんの合わせて三人になり、

三人それぞれが自身の「気づきcafé®」の組をファシリテートしているという、非常に充実した季節を迎えています。

 

 

 

「気づきcafé®」を樹木にたとえたら、

太く育ってきた幹から二本の若い枝が伸びて、

青葉を茂らせている2024年の初夏、

ということになるでしょうか。

幹であるワタシ自身も6月1日から新しい枝を伸ばしはじめます。

その日に「気づきcafé®」第28期がスタートするのです。

 

 

 

参加者の方々は男性一人と女性二人。

男性は10年くらい前にワタシのコーチング講座にきてくださった方で保険会社の役員もされていました。

近々研修講師などで独立起業される予定で、

「気づきcafé®」に興味を持ってくださいました。

 

 

 

女性のお一人は30代でダンスのインストラクターをされています。

まだ個人事業主にはなられていないので、

自分自身を丁寧に向き合って確かな軸を立ててみたいということで「気づきcafé®」の参加を希望されました。

彼女はすでにCheer-Supporters Collgeの

「チア・ファシリテーション講座」を受講してくださっています。

 

 

 

もうお一人の女性は冷コー組のモデルの方のご紹介で彼女と同じく25歳でモデルをされています。

またレザー製品のデザインや製作もされているとか。

 

 

 

自分が何者かがいちばんわからない、と思っていたところ、

冷コー組を修了した彼女から

「『気づきcafé®』を受けてみなさいよ、

  わたしすごい変わったよ」

と勧められたそうです。

「わたしもそんなふうに変われるんなら受けてみたいなあ」

と素直に感じられての参加です。

 

 

 

ワタシは営業っていうのが苦手というか、

なにをしたらいいかよくわかっていないところがあるのですが、

こうして人とのご縁がまたご縁をつないで

「気づきcafé®」に連れてきてくれるのです。

人の力ってほんとうに大きなものですね。

 

 

 

今回の男性の参加者の方とお話をしたときに、

ワタシが「気づきcafé®」というグループセッションの

新しい形を作ったきっかけを思い起こしました。

コーチの商品とはなにか、を考えたとき、

それはセッションだというのが

まず出てくる答えではないかと思います。

 

 

 

では、セッションをするコーチが

クライアントに選ばれる理由はなんでしょうか。

あなたのセッションが受けたい、あなたがいいんです、

といわれるコーチにあるものはなんでしょうか。

それは「人間力」だとワタシにはいいきれます。

そしてコーチの人間力とは揺るがぬ自己基盤です。

 

 

 

コーチは人間力すなわち自己基盤力を高めることが大切だと

説いていながら、ではどうやって高めるのか、

ではどこでそれを高めるのか、という「場」を

与えていなかったということを痛感しました。

そのとき閃いたのが「気づきcafé®」という「場」だったのです。

 

 

 

自己基盤力を高める「場」としての「気づきcafé®」が、

コーチ以外の方からも求められてきたのは

当然のことかも知れません。

どんな職業の方も、主婦として母親として家庭を守られる方も、

学生さんも、自分基盤力を高めることで、本来の自分とつながり、人生の新しい扉を開いて次のステージへと踏み出せるのです。

 

 

 

自分が作ったものではありますが、客観的に見て「気づきcafé®」は素晴らしいプログラムだと思います。

これからも一人でも多くの方に

参加していただきたく思っております。

 

 

 

 

 

「気づきcafé®」について詳しくは

弊社チア・ドリームのホームページをご覧ください。

お申し込み・お問い合わせもこちらで受けつけております。

 

 

https://cheering-nao.com

 

 

 

ワタシがパーソナリティを務めるかわさきFMの番組

『情熱のpassion』。

今月の放送は28日火曜日お昼の12時からオンエアです。

 

 

ゲストは民部田駒子(みんぶたこまこ)さん。

木下恭子さんがファシリテートしている

アールグレイ組の参加者の方で、

キャリアコンサルタントとしてお仕事をされています、

また最近コーチになられました。

 

 

これまでのゲストはワタシが直接知る方々でしたが、

今回初めて木下恭子さんの「気づきcafé®」の参加者である

民部田さんをお招きすることになり、

わたしもうれしく思っています。

どんな情熱のお話が聞けるかとても楽しみです。

 

 

かわさきFM『情熱のpassion』5月28日

お昼12時から12時30分までの放送は

こちらのページから聴いていただけます。

 

https://www.kawasakifm.co.jp/listening/