先日「気づきcafe®」25期のVery berry組の

4回目を開催しました。

全部で6回プログラムなので、

4回目はまさに折り返しの後半がスタートするタイミングです。

 

 

 

4回目を迎える前に、参加者の皆様には、

パーソナルセッションを受けていただいております。

「気づきcafe®」はグループセッションなので、

こちらから提供しているワークに則って、

そのときどきのみなさんの気づきや考え、

想いを掘り下げる関わりかたをしています。

いっぽうでお一人ずつがお持ちの課題やテーマが

個別に存在することも多々あります。

 

 

 

パーソナルセッションでは4回目の宿題ワークに向けての

進めかたや取り組みかたを深掘りすることもありますが、

せっかくパーソナルの時間が設定されているならと、

ご自身の仕事や生活上での解決したいことをテーマに

パーソナルの1時間を遣う方もいらっしゃいます。

ワタシもコーチとしてマンツーマンだからこその

ツッコミを展開していける場でもあります。

 

 

 

普段の「気づきcafe®」では見せたことのない表情や

声のトーンなどに触れるにつけ、

ワタシのなかでは、人の可能性というか、

潜在的にあるものを感じて、

いつにも増してワクワク感が高まります。

 

 

 

「気づきcafe®」の場でも、パーソナルセッションの場でも、

ワタシが意識して大切にしていることは、

発する言葉がその方のモノとして表現されているかどうか、

その方のエネルギーがちゃんと乗っているかどうか、です。

一般的で標準化されている便利な言葉に

自分の想いを閉じ込めてはいないか、

というところも意識してお話を聴くようにしています。

 

 

 

「気づきcafe®」の前半3回を終えたからこそ

ワタシが感じている"その人らしさ"が

納得感を伴ってアウトプットされているのかに

氣をつけながらセッションを進めていきます。

このフレーズはどこかよそから借りてきた感が否めないなあとか、本意とちょっとズレている氣がしてならないな…

そんな時は、しつこいと思われるかもしれないのですが、

 

 

「それってどういう意味ですか?」

とか

「◯◯(一般的にわかりやすい言葉)と書いて、

あなたならなんと読みますか?」

など、掘り下げる問いかけをするようにしています。

 

 

質問された方は、そこからさらに内観していって

「うーん…例えばこんな感じ」とか

「私の場合は△△と読むかなあ」など

より深い部分からの言葉を発してくださいます。

ワタシからはさらに

「そう読ませる背景には

   どのような想いや気持ちがあるからですか?」

なんて、かなりしつこい絡みをしながら、

その方の、"奥にあるもの"を引き出すように努めています。

 

 

 

問いかけを受けている間は、さまざまな考えや感情が過ぎるし

、すぐには回答が出てこないこともしばしばですが、

だからこそ、ご自身と丁寧に向き合い、

そこで得た気づきや言葉を口にしてくださるので、

その人らしさが表に現れてくるわけです。

 

 

 

あ、「表」に「現れる」、主体的には「表」に「現す」ことが

【表現】なんですね!

今、書いていて気づきました!

 

 

 

Very berry組のお三方のテーマは、それぞれでしたが、

その人らしさを探求していくアプローチは一緒で、

奥にある"その人"にリーチしていく問いはやっぱりさまざま。

パーソナルセッションでじっくりと丁寧に話を聴き、

引き出していけるからこそ、

「気づきcafe®」では知り得なかった自分に

それぞれが出逢っていけるようです。

そのさまを拝見するたび、

「気づきcafe®」のプログラムの構成に手前味噌ながらも

「なんて素晴らしいプログラムでしょう」

とニヤニヤしたりしています。

 

 

 

ある方は

「まだ自分の中にあった『〜するべき』『〜のはず』の

   カケラが見つかりました。

   もう手放せていたと思っていたのに、まだあったんですね。

   さらに解き放っていきたいです」

 

 

と、いつもの「気づきcafe®」ではあまり見せたことのない

照れくさそうだけど、決意に満ちたステキな笑顔を

見せてくださいました。

あの笑顔に出逢えたこともパーソナルセッションならではの

恩恵かなと、うれしく思っています。

 

 

 

そんなパーソナルセッションを受けられたあとの4回目は、

やっぱりいつにも増して、濃厚で、

発する言葉にも淀みがなくなります。

それは、ご自身の話をされるときもそうですが、

他の方のお話に対する、フィードバックや問いかけも、

もう一段深いところに届くものに変化していきます。

 

 

 

「気づきcafe®」のメリットである、

他の方々との対話を通しての化学反応にも

より強いインパクトが生まれると感じています。

これまで培ってきた信頼関係とも相まって、

とってもパワフルな場となった4回目でした。

 

 

 

いよいよ次回5回目からはラストに向けて

フィナーレのときを迎えます。

以前にも書きましたが5回目には

「気づきcafe®」の女神が降臨するんです。

何かが起きる5回目を今から楽しみにしています。

みんなブラボーだあ!!

 

 

 

 

 

「気づきcafé®」につきまして、

またそのほかの高安成帆オリジナル講座につきましても

詳しくは弊社チア・ドリームのホームページをご覧ください。

お問い合わせ、お申し込みもお気軽にどうぞ。