この服装どう思います?

アメリカやヨーロッパの人がこの服装を見ると、

この人がどういう主張・思想の人かわかります。

 

 

自由の国アメリカには

ファッションに関しては、あまり自由がない気がします。

アメリカに限らず、宗教上の理由で服装に注意が必要な国もありますよね。

 

日本では結婚式、お葬式、ビジネスシーンなどで服装の決まりは

ありますが、自分の思想を服装で表現するということは少ないと思います。

 

アメリカでは自分の主張・思想をファッションで表現していることがあり、

気をつけないと、誤解されることがあるかもしれません。

 

この写真の男性は『白人至上主義』の思想を持っています。

 

イコールこの服装には細かい決まりがあります。

 

ジーンズドクターマーチン ハイカットブーツ

 14穴 ひもはすべて通す 

 ひもの色によってさらに主張がある

 

ジーンズスキンヘッド、シェイブドヘッド

 

ジーンズボタンアップシャツ

 

ジーンズサスペンダー

 

ジーンズタックイン

 ボタンアップシャツじゃなくてTシャツのこともある。

 いずれにしても必ずタックイン

 

 

8月にアメリカ・バージニア州シャーロッツビルでの白人至上主義者らの

集会で抗議した1人が殺害され、十数人が重軽傷を負った事件がありました。

 

白人至上主義とは・・・

白色人種こそ最も優れた人種であり、黄色人種や黒人などは白人に比べ劣っている、とする人種差別の立場や考え方。

 

 

一部ですが、こういった思想を持ち、かなり過激な活動をしている人もいます。

白人以外の人種に嫌悪感を持ち、時には危害を加えることもあります。

 

 

トランプ政権になり、一部の白人至上主義の思想に勢いがついているとも言われていますが、最近になって始まったことではありません。

 

アメリカだけでなく海外に行くときは服装に気をつけたほうがいいです。

 

 

ほかにもアメリカ人のDavidが、日本に来て

驚いたり、不思議に思ったファッションがあります。

 

十字架クリスチャンじゃないのに、十字架のアクセサリーをつける

 欧米のクリスチャンの人は十字架のネックレスなど身につけて、十字架にキスをしたり、手に持ってお祈りしたりします。

海外につけていくと、周りの人はあなたのことをクリスチャンだと思います。

 

葉っぱ大麻の柄のバッグやTシャツを着る

 アメリカでは大麻の合法化が進んでいて、10代や20代の若い人は日本のタバコぐらいの感覚で吸う人も多いんですが、日本では全面的に違法なのに

そのデザインのファッションをしていることに驚いたようです。

「俺は大麻が大好きだぜー」みたいな主張と捉えられるかもしれません。

 

PLAYBOY普通の高校生が「PLAYBOY」の柄のバッグやTシャツを着る

かわいいうさぎのマークで有名なPLAYBOY。

日本版のプレイボーイもありますが、性的なシンボルなので

そういう主張なら分かるんですが、真面目そうな一般の高校生が身につけていることに違和感があるそうです。

 

銃ギャングじゃないのに

ペイズリー柄のバンダナ、フランネルシャツの一番上のボタンをとめる

  

日本でもアメリカのギャングを真似してチームカラーを決めて

その色を身につけるというようなこともありましたね。

ギャングがそれぞれのグループのメンバーであるという主張です。

デイビッドは身につけません。もしデイビッドがペイズリー柄のバンダナをしてアメリカの友達に会ったら、「なんでそんな格好してるの?」と言われるそうです。

 

 

(もちろん日本もそうですが)アメリカでは思想の自由があり、

いろいろな人種の人がいろいろな思想を持っています。

小さい頃から自分の思想を持ち、主張をするという文化の中で育つので

ファッションでも、表現するということが当たり前にあります。

 

強いこだわり、思想があるため衝突も多いそうです。

もちろん人種差別についてはアメリカでも大きな問題となっていて、

それに反対する活動もあります。

 

日本でも、アイドルグループの服装がナチスの服装に似ていると

炎上したこともありましたよね。

 

そういう意図がなくても、そういう主張をしていると

捉えられる可能性があるので気をつけなければいけないと

いうことなんですね。

 

日本人は服装で自分の思想を主張するということは少ないため

どんな服装でも比較的、自由にできますよね。

 

主張があると、争いが起きます。

かといって、主張がないことがいいかといわれると

それは関心がないということなのかと考えさせられます。

 

みなさんはどう思いますか?

 

ファッションひとつをとっても日本はとにかく平和です。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

スパーク英会話教室 (船橋市薬円台)

体験レッスン無料!

やじるし体験レッスンのお申し込みはこちら

 

詳しい場所、開講時間、曜日など詳しくはご連絡ください。


047-401-4428

sparkenglishschool@gmail.com

 

まずは話を聞きたいという方もお気軽にご連絡ください。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ホームページ http://sparkenglish.jp/

Facebook  https://www.facebook.com/sparkeikaiwa/