子どもクラスのテキストブックを見ていると、

私が中学校でも習わなかった便利な英会話のフレーズがたくさんあります。

 

中には大人で文法の知識があったり、英語の成績がよかったような人でも

知らないフレーズもあります。

 

 

Ouch!」「Are you okay?」「I think so.」

「Are you finished?」「No, not yet.

What's wrong?」「I feel sick.」「That's too bad.」

「Hey! Don't forget your change!」「Oops! Thanks a lot!」

「Mm! That sounds good.」

「Hey! It's delicious!」「I told you so.」

「I don't dance very well.」「Sure you do. You're a good dancer.」

 

こういうフレーズって海外生活していると

毎日聞くようなとても便利なものなのに、どうして学校で習わないんでしょう??

まぁ、そのおかげで私達の教室が役に立てるんですけどね。

 

私たちの教室の小学生が、どこかに足をぶつけておもわず「Ouch!」と言っていました。

 

彼らからときどき出てくる英語に私はいつもニヤニヤニヤリしています。

 

誇らしいのとそれと同時にうらやましいという気持ちもあります。

自分が小さいときに習っていたら、オーストラリアでの生活は

もっと違っていたかもしれないと考えずにはいられません。

今頃、オーストラリアで仕事をしていたかもと想像してしまいます。

 

基本的にレッスンでは日本語禁止で、Davidはもちろん英語だけしか話しませんが

小学生だとまだ話せる英語が少なくて

子どもたちとのコミュニケーションも大事にしたいので

私との会話の場合は日本語だけだったり、できるだけ英語を使って

分からないようなら英語のあとに日本語で同じことを2回言うようにしています。

 

あと、小学生のクラスにときどき入ってサポートするんですが

発音が良すぎて一瞬たじろいでしまうことがあります。

 

 

レッスンでビートルズの『イエロー・サブマリン』 ("Yellow Submarine") を

覚えたある小学生の女の子が、TVでこの曲が流れてパパと一緒に歌ったそうです。

 

彼女のお父さんは英語関係のお仕事で、英語がとても上手な方なんですが

「パパの発音が間違ってたから、教えてあげた」と言っていました。

そのパパも発音が下手なわけではないので、驚きました。

 

小学生で英会話を習うメリットの一番は「発音」だと私は思います。

 

大人になって発音矯正するのは、本当に大変です。

それが、10歳以下ぐらいだとDavidが一度発音すれば、すぐに真似できます。

うらやましい〜。その様子を初めて見たときは感動しました。

大人のような発音矯正をせずに聞いて繰り返すという作業だけでネイティブみたいな発音が身につきます。

 

発音って、多少悪くても文法や単語が分かれば察してくれることも多いので

重要視されてないかもしれまんせんが、私は大事だなと思います。

 

学校だとどうしても読み書き中心になってしまいますが、

それはあとからいくらでもできるので、10歳ぐらいまでに発音だけでもやっておくと

あとからとても役に立つと思います。

 

私はオーストラリアにいるときから、発音だけはいろんな人に褒めてもらったので

発音に関しては少し自信があったんですが、発音のせいで通じないことがありました。

 

日本食テイクアウトのお店で、働いているとき

待ってるお客さんの番号を読み上げるんですが

"20"が通じませんでした。

お客さんが「彼女、いま、20って言った?」と他のお客さんに聞いていたときはへこみました。

 

日本食テイクアウトのお店でミャンマーからきた生意気なバイト仲間に、

仕事を教えていたときに「avocado」が通じず、

商品を指差すと「あ〜 アヴォカドォゥね」といい発音で言いなおされてへこみました。

 

オーストラリアのSUBWAYで、パンの「White」が通じませんでした。

しかたなくセサミを注文しました。へこみました。

 

通じるときと通じないときがあり、それは相手によると聞いたことがあります。

 

母国語しか話さない、外国語学習経験がない人にありがちで、

文脈から汲み取るとか、聞き取ろうと努力することをしてくれない人がいます。

 

日本にいる外国人のほとんどは、日本人の英語を聞き取ろうと努力しているため、通じやすいんです。

 

大人になってからでも練習すれば、発音もよくなります。

でも、時間がかかります。練習しないとよくなりません。

 

そのうち、小学生の生徒さんに私の発音をなおされる日がくるだろうなと怯えています。

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

スパーク英会話教室 (船橋市薬円台)

体験レッスン無料!

やじるし体験レッスンのお申し込みはこちら

 

詳しい場所、開講時間、曜日など詳しくはご連絡ください。


047-401-4428

sparkenglishschool@gmail.com

 

まずは話を聞きたいという方もお気軽にご連絡ください。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ホームページ http://sparkenglish.jp/

Facebook  https://www.facebook.com/sparkeikaiwa/