VIVA!BigBand | Jazz系ギタリストの戯言
先日はいつもお世話になっているBigBandでのトラ演でした。
今回は山木幸三郎氏をゲストに迎えてのAnniversary公演とのこと。
 
氏の演奏にあたりギターもこちらで準備、敬意を表して一番高価なヤツを…
後で聞いたらソリッドやセミアコを良く使われるそうで(^^;)
 
 
 
冒頭のベイシー3曲はやはりフルアコ、気分だけはフレグリw
よく言われるのは、この「刻み」はかなり地味なプレイに見えるそうでして…
実はこれ、とても難易度が高いのです(爆)
 
 
ビギナーにとって4wayだのコードチェンジだのリズムだの…はかなり高度な技。
しかもギターのパート譜など無くピアノやベース用を使いまわすことも多々、
たとえギター譜であっても多くはちょこっとコードとリズムが書いてあるだけ
あとは「simile~」(適当にカッコよくやってね、という意)
 
そう、地味で目立たないのにやたら難儀なのがビッグバンドギター。
ビギナーには難しいし、弾ける人は派手で楽しいコンボ演奏に流れちゃうし…
希少で奇特なビッグバンド志向のギタリストを大切にしましょう!!( ̄  ̄)b
 
…閑話休題 (*・ω・)y─┛~~~~~
 
このバンドはコンポラ系や熱帯なども多いので335に持ち替え~
しかし本当にボーダーレスなギターですよね~改めて感心します。
 
 
 
山木氏と横並びで演奏させて頂きました。
私の父より年上なんです!将来の理想像ですねw
 
 
 
今回はメインイベント(打上げ)をご辞退してそそくさと別会場へ移動。
既に燃え尽きているというのに朝まで飲みながら弾きながら…
何度落ちた事かw
 
お土産にビンテージ初期RATを借りてきました~
80年代に初めて国内販売されたスモールRATのようです。
 
 
モトローラーLM308Nを使用した、いわゆるBlackFaceと呼ばれるモデル。
「やっぱり初期モノは音が違う」 皆さんそうおっしゃるので興味津々です。
 
 
さて、今週末はこちら。
 
■ 2/10(金) 19:30~ 長野市 権堂町 ロッサーナ (080-1168-5734 立石)
 Sue(vo) & 相良(g) …極上のワイン&料理、完全予約制。
 
■ 2/11(土) 21:00~ 松本市 MoonOverStreetClub (0263-39-0812)
 相良(g) & 近藤(b) …気が付けば随分久々の組合せw