Qué vs Cuál どう使い分けるの? | 【初心者向け】DELE 合格を目指す短期間集中学習《オンラインスペイン語勉強法》

【初心者向け】DELE 合格を目指す短期間集中学習《オンラインスペイン語勉強法》

《オンラインスペイン語勉強法》60日間集中してDELE A1を目指す初心者のためのスペイン語のオンライン教室です。オリジナル教材と動画を使った学習法でリスニングやスピーキング、ライティングを短期間でレベルアップするように導きます。

¡Hola! ¿Cómo están?ニコニコ

オンラインスペイン語教室《ここから始めるスペイン語》の講師 Yoshi です。

 

久しぶりの更新です。

皆さん、お元気でしたか?

¡Hace mucho tiempo sin vernos!

Espero que estén muy bien.

 

コロナの関係で開催延期となっていたDELEも無事に終わり、

ホッと一息という方も多いのではないでしょうか?ニコニコ

 

 

■Qué vs Cuál 問題

今回は、DELEでも必ず出てくる、こちらの疑問詞です。

QuéとQuálの使い分け、なかなか難しくないですか?

たとえば、こちらの文章どちらが正しいでしょうか?

¿Qué comida te gusta?
¿Cuál es tu comida favorita?

 

 

実はどちらも正解なのですが、
ニュアンスが違います。

どちらも「好きなご飯」について聞いているのですが
使い分けをする場合、


上はQuéを使って、「どんな食事が好き?」
→聞き手は、日本食やイタリアンなど、ジャンルを想定

下はCuálを使って、「好きな食べ物は?」
→聞き手は、ピザや天ぷらなど、具体的な食べ物を想定

しています。

¿Qué? 大まかに把握するための質問
¿Cuál? 選択肢から選んだり、具体的な答えが欲しい時

なのですが、
どういうことでしょう…?キョロキョロ
方向性
 

 

この疑問詞Quéの役割を掘っていくと良く分かります。

¿Qué es esto?(これは何?)
¿Qué pasa? (何があったの?)
¿Qué sucede en Japón?(日本では何が起きていますか?)

というように、Qué
話題やニュースの見出し

になるような質問をする役割があります。


より詳しく見てみると、
¿Qué sucede en Japón?(日本では何が起きていますか?)
→Hubo una inundación.(洪水がありました。)

という、
5W1Hでトップに来る大きな質問に対して、
以下の具体的な情報が紐づいて来ますよね。

¿Cuándo? - fecha いつ
¿Quienes? - quién? 誰が
¿Dónde? - lugar  どこで
¿Cómo ? - método どのように
¿Por qué ?- razón どうして


話を戻すと、
¿Qué? (カテゴリー種類など)ざっくり聞きたい時、または定義
¿Cuál? 選択肢から選ばせたり、具体的な答えが欲しい時
に使います。

¿Qué tipo de música te gusta más? 
¿Qué haces?
¿Qué es el ducle de leche?
¿Cuál prefieres?
¿Cuál de los dos quieres?
などなど....

思ったような答えが返ってこないな…?
という時は、使い分けに気を付けてみてくださいウインク

 

キラキラお知らせキラキラ

スペイン語入門講座を開講しています。

 

ゼロから楽しく学びたい方音譜独学で悶悶とされている方✏️

しっかり学び直したい方にオススメですウインク

 

平日&土日ご都合に合わせた時間帯でレッスン承っています。

お気軽にお問い合わせくださいニコニコ

メールyoshikom@gmail.com

 

 

ご質問などございましたら、

こちらまでご連絡くださいニコニコ

メールyoshikom@gmail.com

 

Muchas gracias por leer hasta el final. 

¡Hasta pronto!🤗

 

フォローしてね!