スペイン語短期集中学習法 | 【初心者向け】DELE 合格を目指す短期間集中学習《オンラインスペイン語勉強法》

【初心者向け】DELE 合格を目指す短期間集中学習《オンラインスペイン語勉強法》

《オンラインスペイン語勉強法》60日間集中してDELE A1を目指す初心者のためのスペイン語のオンライン教室です。オリジナル教材と動画を使った学習法でリスニングやスピーキング、ライティングを短期間でレベルアップするように導きます。

Hola. ¿Cómo estás?ニコニコ

スペイン語講師のYoshiです。

 

14日間でスペイン語圏の友達を作る

チャレンジに始まり、

日常生活にスペイン語を融け込ませる

基本フレーズ25の習慣づけ、

 

1ヶ月間頑張っていただきました!

おめでとうございますお祝い花火シャンパン

 

 

あなたは準備できています!

 

28日間 日々続けてこられたこと、

本当に素晴らしいですニコニコ

 

考えてみれば、曲がりなりにも4週間続けることって

人生の中で片手で数えるくらいではないでしょうか?

 

人が何か新しい事を始めるとき、

最初の3週間続けられれば、

あとは容易く継続することができるそうです。

 

お仕事や家事、プライベートと限られた時間の中で、

わざわざ新しい言語の世界に踏み出し、

こうして続けられた貴方は、

それだけラテンの文化や歴史など

何かしらの魅力を感じ、

スペイン語に本気でチャレンジしたいし

何としても物にするぞー!

心の準備ができている方です飛行機

 

¡Ya está listo!お父さん

¡Ya está lista!お母さん

 

これからスペイン語を極めようとすれば、

その旅の中で、もう何言ってるのか分からないよ〜えー、もう勉強したくないってへぺろ

ポイっと投げ出したくなる時もあると思います。

 

そんな時はスペイン語の事は忘れて休憩をとって大丈夫ですトロピカルカクテル

1ヶ月も頑張れた貴方なら、何日かすると、スペイン語に触れたーい

禁断症状が現れて?(笑)スペイン語に戻ってくるはずです。

 

今日はスペイン語を本気で学びたい仕事にしたいと思っている貴方に向けて、

今後のオススメの勉強法をお伝えします。

 

純ジャパニーズの私が、

どうやって日本にいながらスペイン語を習得し、

1年で楽しく会話ができるようになったかをお伝えします。

 

 

▼メキシコ人Youtuberにインタビューを受けることにポーン

 

 

DELE A2習得までの学習メニュー

 

✔️ A1習得(2か月目):2~3分の自己紹介できる

日常の中にスペイン語を溶け込ませる

1.おはよう~こんばんわ

2.文法(入門~上級)で全体感把握:3割理解、とにかく暇な時は聞き流し

3.週1回30分ネイティブ先生と日常会話
 

✔️ A2習得(10か月目):日常について何とか会話できる

1.    日本人の先生の下で文法学び直し(基礎)

2.    ネイティブ週2回2時間レッスン(実践)

3.    Dele対策講座で作文&会話のプレッシャーで伸びた( ;∀;)↑↑(実践)
 

 

 

●経歴

半年前まで、平凡な営業職の傍ら、スペイン語を勉強していました。

ただし、お恥ずかしい話ですが、スペインや中南米には、留学はもちろんのこと、

旅行すらしたことがありませんおばけ

 

そんな私がスペイン語圏の方と接点を持ったのは、社会人1社目の時でした。

そこで何人かのメキシコ人と一緒に仕事する機会に恵まれました🇲🇽

 

グローバル企業でありながら、サクサクとはいかない私のつたない英語にも、

とても親切に明るく、真意を汲み取って応対してくれたのでした。

「何て朗らかな、いい人達なのだろう♪ラブ」と、

むしろ他のアジアの方よりもむしろグッと親近感を覚えました(笑)

 

そこからすぐにスペイン語の勉強をしよう、とはならなかったのですが、

数年過ぎ、一昨年、友人と一念発起でスペイン語の勉強をスタートさせました。

最初はそこまで真剣に考えていませんでしたが、仕事の先行き、自分の将来を案じ、

次第にスペイン語を仕事で気ないかと考えるようになりましたニヤニヤ

 

当面は安定しているけど将来先細りな業界、やりがいを中々見出せず、

他の業界で生かせるようなスキルも何も身についていない中で

社会で働き続けられるのだろうか、という漠然とした不安がありましたえーん

そしていつしか、スペイン語で身を立てることを真剣に考えようになっていました真顔

 

 

2019年10月スペイン語学習をスタートさせ、

1年経った現在、スペイン語講師の傍ら、官公庁向け翻訳、旅行ガイドを仕事にしています。

 

 

そして最近、一緒にスペイン語を勉強している仲間から、

「なぜ話せるようになったの?」

「どうやって勉強をしているの?」

という相談をいただくようになり、

スペイン語を話せるようになりたい!という方の助けに

少しでもなればという思いから、このブログをスタートさせました。

 

▼fbで知り合ったメヒカーナの友達と繋いで折り紙折ってみましたグリーンハーツ

 

 

●最初の1ヶ月

まず初めに手をつけたのが、簡単な挨拶、日常のフレーズを

お経のように繰り返して、スペイン語に慣れることです。

Buenos díasに始まり、時計をみた時に¿Qué hora es?と

自問自答し数字に慣れました⏰

 

その後、日本語で書かれた文法テキストでも独学用に持って

いましたが、元来ナマケモノなところもあり🐒

授業を入れた方が学習のペースメーカーになると思い、

オンライン授業を受講してみるわけですが…

 

 

●ネイティブ先生VS日本人の先生

結論から言いますと、文法を日本人の先生に習いながら、

ネイティブ先生と会話練習をするという合わせ技がいいです。

文法を一通り習得するまでは、割合として

日本人の先生7割 対 ネイティブ先生3割のイメージです。

 

当初、私はネイティブ先生とのオンライン授業からスタートしました。

オンラインスクールによって授業内容、進め方は様々だと思うのですが、

そのスクールでは各先生の裁量による部分が大きく

 

「この子にはこの文法が必要だ!」と思った文法と練習問題のペーパーが

都度出てくるスタイルでした。

問題はその文法の説明が口頭で(スペイン語で!)話されて、

理解できないまま型だけ覚えるので、

自分で文章を作りたい、話したいと思った時に

どれを使えば良いのかアヤフヤゲッソリという点です。

 

もちろん、日本語で書かれた文法テキストも使っていましたが、

疑問を解消できず、モヤっとする部分も多々ありました。

SerとEstarの使い分けに始まり、点過去、線過去、現在完了の違いなどです。

 

また先のオンラインスクールの先生からいただく資料は、

パーツパーツをいただくイメージなので🧩

習得すべき全体の中で一体どこにいるのか、

達成度が見えないゴールが見えないまま走っている

という徒労感もありましたショボーン

 

そんな折、スペイン語仲間が薦めてくれたのが

日本語で的確に教えてくれる、日本人の先生、

現在の私の師匠でした。

 

日本語で体系立てて教わり、自分の疑問を一つ一つ潰せると、

スペイン語で文を書く事が楽しくなるし、

話すのもゲーム感覚で楽しくなったのですラブイエローハーツ

 

そこから、丁寧な添削のご指導や会話レッスンも重ね、

個人的にもアウトプットする機会を増やしながら

もっとスペイン語を上達させたいという良いスパイラルに入り

スペイン語で仕事を取れるまでに成長しました。

 

正しい勉強法とアウトプット量さえあれば、

日本にいながらスペイン語の夢は実現できます。

 

ゼロからスペイン語を始める方、短期間で会話を楽しめるようになりたい

と思っている方、ぜひフォローしてみてください♪

このブログで余すところなくお伝えします。

一緒に夢を実現させましょう!ルンルン

 

まだの方は、14日間の連載でお届けしたスペイン語圏の友達を作る方法

にチャレンジしてみてくださいね〜。

 

 

キラキラお知らせキラキラ

この5月から、スペイン語入門講座を開講講します。

 

ゼロから楽しく学びたい方音譜独学で悶悶とされている方✏️

しっかり学び直したい方にオススメですウインク

 

平日&土日ともご都合に合わせたレッスン承っております。

お気軽にお問い合わせください。

メールyoshikom@gmail.com

 

 

ご質問などお気軽にお問い合わせくださいニコニコ

メールyoshikom@gmail.com

 

Muchas gracias por leer hasta el final. 

¡Hasta pronto!🤗

 

フォローしてね!