昨日は、片道I時間半かけて、
介護職員初任者研修、初日に行きました。

最寄り駅まで車で行き、近鉄に乗り、I時間弱。

2週間前に、何処のビル内で研修があるか確認済み。
でも車でしたので、❓

私、超方向音痴‼️

それと、老人であるが為か、阿保なのか、
最近、トイレが近い‼️

改札出た後、急にもよおし?、
探しても見つからず、
コンビニ寄るも、ない‼️

すごく歩いたコンビニにあったのだが、
少し間に合いませんでした‼️
ここだけの話‼️

いつもガードルを履いているので、
下着は捨て、着圧のタイツも履いていて、ラッキーなのかどうか、なかなか脱げず、
もう、トイレで四苦八苦しましたー

もう、何処のビルかもわからなくなり、
コンビニの店員に聞き、

(何故か、iPhone14Y Hi繋がらない)


先程長女に聞いてもわからず😔



そしたら、車で行かないとダメですねと


携帯を写メして、探しました。

最寄りのビルに入り、ここですかと聞いたら、聞いた掃除の女性、1階で聞いて下さいと。

1階には誰もいないのですがと聞いたら、一緒に呼んでくれましたが、

出て来た男性、ここではないけど、
知らないと。

パンフレットが置いてあって、
あれ、ここでも介護初任者研修しているとあったわ❗️

その男性、日曜日だけですけどと

結局、何も分からず、雨の中、また、駅に戻りました。

その間、20分以上、いろいろ、マイナスな事を考えてしまい、
たとえ、初任者研修を取っても、年齢的に、介護職で働くのは無理だろうなぁとか、でも44,000円支払ったからなぁ。

タクシー乗り場に行き、タクシーで、行こうと、いやいや、早朝なので、かなりの行列‼️

管轄のところに電話して、

今、ここにいるのですが、

全く、教室がわかりません

と大声で言いました。


雨音で聞こえないと思って❗️

いやいや、もともと地声がデカい‼️


担当者、私が言ったビルの中にありますよと

雨の中、走って、ビルまで行きましたー

教室に入ると、何故か、おじいさん👴がひとり

まさか、2人だけ❓

すると講師の女性がスーツ姿で見えましたが


机には名前の入った札があり、
13人でした。

ここで、始業時間、30分間違えていたらしいと気づき、良かった‼️



また、


スレッズには、初任者研修で、誰とも話さず寂しかったとあったので、

私、お隣の人、めっちゃ、歳だしと、

ほっとしましたー


(ちなみにひとつ上でした。

白髪で、オールバックのポニーテール、ガリガリ)



ところで、講師の女性は以前、名前だけ知っている人でした。
ご近所のママ友の先生だからです。
実母のケアマネの、先生でもあり、そのママ友も職業がケアマネです。

自己紹介する時、その事をお伝えしましたが、何も聞かれませんでした。

ただ、講師の女性、年齢が74歳、
片方の膝と、股関節が人工関節で、ずっと座りぱなしとか、立ち続けると痛いので、
水分を、沢山摂り、あちらこちら動きますと言われました。
また、私達も運動ではなく、毎日、ストレッチを、して下さいと。
27年、介護職をして、講師はその途中からされたそうですが、現場で働いていた時、無理をして、日勤、夜勤、介護職をして痛めてしまったそうです。
また、現在はご主人の介護が必要になったとか。

なかなかお話は面白かったのですが、
ほとんど、ビデオを見ていたので、私はこっくりこっくりと😝

そもそも、5年前に無料で、社協の生活援助従事者研修で、59時間授業を受け、その分は授業が免除され、受講料も変わってくるはずなのだが。

修了書をファックスで送って下さいと言われ、コンビニで送り、その後、電話では、5年経過しているのと、1番肝心な所が抜けるので、講義は全て受けた方が良いですよと。
トホホでしたー

昨日、自己紹介でひとりずつ、名指しされ、思った事は、
ほとんどの人が現在、介護職。
お隣に座っていた女性も21年間無資格で働いていたと。
夜勤が多かったとか。


まだ、まだ、書きたい事はありますが、

電車内で、行きは文庫本を読み、帰りは人間観察。


今日は長女が、車でI時間の我が家へ来てというか、有給を取って行きつけの美容院へ午前中カットとヘアカラーをする為来たのです。

その後、ランチ→アピタでしたー


長々とすみません😝