◎おっと強気の広告 

「2026年10月 DWARFで何を撮る?」

 

 DRACOとはありませんが

 ・アレイ状星雲がちょっと大きすぎる?

 ・M31もDRACOのHP画像に酷似

 ・IC1848、1805、1396ってSHO?

 

 現時点での公式アナウンスは

 ・公式ストアで初期予約は11月初旬発送予定(より正確には注文より2カ月以内)

 ・星宮家経由もほぼ同様

 

 それなのに「10月」?

 10月に入ったばかりですが今月中に配達される?

 

 私としては、11月中旬一時帰国なので、その際に確実に持ち帰ればいいのですが

 ちょっとシャクだな、

 他の人がファーストライトだ,,,といっているのにオアズケになるのは。

 

◎宇宙重力波望遠鏡の違い

 これらは動いているのか動いていないのか,,,よくわかりません。

 計画も順次変わっている(=順調にいっていない)ようです。

 ただし過去問で名前だけは出ている案件なので、どう対処すべきか,,,不明。

 

◎低金属星は高温星となるのか

 不透明度の低下は予期した答えでしたが、CNOサイクル云々は不明なので更問い

 これは恒星アルアル。

 一見おかしいように見える変化が、恒星の中で起きている

 自律的に起きているんですよね。それでこれらを文章化すると、まるで恒星が意思を持っているかのように記述される場合が多く、読む側としては戸惑うこと多々。

 

今日は古い資料の整理で終わり

 

 バンコクは依然として水没

 今晩も曇り空