タランチュラ星雲か、、、

 パタヤからだと南天低空でDWARF3だと赤道儀に組めないあたりにあり、経緯台モードで撮影するしかなく、結局15秒/枚くらいの露出時間。

 まあもちろん、AM5でちゃんとした赤道儀で追尾すればいいだけなんですが。

 

 パタヤから南は海方向なので、比較的暗い空になります。

 DRACOであれば、直立においても、CMOS回転で謳い文句の300秒が可能かどうかは議論ありますが、ある程度は露出は延ばせるんでしょう。

 

 多分、11月に機材をタイに持って帰るころ、世の中にはDRACOで撮りました,,,という写真が溢れるんでしょうし、その中で埋没しないようにすると、やはり南天を狙うに限ります。

 

 11月だと午前1時頃に大マゼラン/タランチュラ星雲が南中します。

 大マゼラン全体はDRACOだと無理ですが、タランチュラだけだったらちょうどいいかなとも。もちろん、タイ南部に遠征して、幾らかでもいい条件でタランチュラを狙うのもあり。

 

 

◎このタイミングだとどうなんだろう,,,

 新人宇宙飛行士というとこのお二人

 ISSで長期滞在というと、もう見えてきているアルテミス搭乗のタイミングと干渉してしまうのかな,,,と。諏訪宇宙飛行士は予定では2027年3月以降の打上げとされているので、それから半年はISS内での滞在となり、地球に戻ってすぐ月に,,,とはならなさそう。

 

 日本はアルテミス計画で2名の宇宙飛行士を送り出すこととなっているようですが、誰が搭乗するのか多少気になります。

 油井さんが地学研修で地層の実習をしているというニュースが最近あって、となると月で穴を掘るのは油井さんなのか,,,

 

 ちなみにどうでもいいことですが、宇宙飛行士はJAXAの有人宇宙技術部門 宇宙飛行士運用技術ユニット 宇宙飛行士グループ というところに配属になります。

 JAXAに入ることを「入構」というようです。

 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構だから入構,,,こういういい方もあるんだ。

 

◎昨日はほぼ終日雨

 昨日は午後2時前後から2時間ほど雨がやみましたが、その後また雨

 上掲は19時時点の雨雲。じっくり見るとなんかすごい雨。

 ということで、名月無し。

 

+++++

 一日、切れ目なく、検定のお勉強をしましたが、特段纏めることも少なく、今回はこれまで。