昨日も今日も昼間の天気はそれなりに安定。

 さて今晩はどうなるだろう

 横から流れてきたX

 ISSへのプログレス運搬機は問題無さそうだが、これを宇宙に運ぶソユーズを作る会社がウクライナの攻撃を受けたので、,,,他の情報によれば、もう人工衛星や宇宙船を打ち上げることができない,,,最低年レベルで、と聞いています。

 

◎はくちょう座X-1のハードからソフトそしてハードに移る周期の長さ

 このハードとソフトの中身については最近、理解したところ。

 

◎多環式芳香族炭化水素(PAH)が発する輝線とはなにか

 このPAHはテキストでポロっと、単語が出ている程度。輝線と言われても分子構造なので、どのような輝線があるのかだけでも知っておきたかったため

 

◎終端速度

 確認のため

 

◎局所銀河群の大きさ

 テキストには銀河団の大きさが1Mpc程度とあるだけで、

 

◎おとめ座銀河団との大きさ比較

 これを読むとおとめ座銀河団の大きさと局所銀河群の大きさはほぼ同じという内容

 

◎なぜ同じ大きさなのか?

 ちなみにCMBの第一ピークは現在の宇宙では5億光年(約150Mpc)なので、このサイズとなるラニアケア超銀河団には、既知として300-500個の銀河団/銀河群が集まっています。

 

◎局所銀河群とおとめ座銀河団の間には隙間があるのか?

 合わせて反対側はどうなっているのか?

 局所銀河群の背面にあるローカルボイドから斥力を受けるとありますが、更問いすると、物がないので局所銀河群を引き寄せる重力が働かないという意味のようです。