日本人カナサシ氏(26歳)が早朝4時半、泥酔して配車アプリ運転手とトラブルになり、殴る蹴るバイクで轢くというような暴行を受けて病院に搬送,,,

 場所はパタヤ最大の歓楽街ウォーキングストリート付近。

 

 ただし時間が午前4時半でかつ、私が一番やばそうだと思っているエリアで起こった紛争,,,多分、ミス・コミュニケーションが原因なんでしょうけども、そんなところにそんな時間に近づくのも悪い。

 パタヤの隣県でのこと,,,これは何でしょう?

 仏頭の頂部に絡まっています

 タイではよくある話題。

 パタヤ市内でもこういうニュースはよく報道されます。

 

 蛇は「安全な自然に返されます」って、どこに放されるのよ,,,といつも心配。

 

+++++

 ウェブサイトに公開されている「極・宇宙を解く」の「演習問題」や「研究」の解答解説を読む。

 

 昨日中にpdf126ページ分からなる画像データをざっと読み下し、有用=試験に出そうな演習問題を切り分けてパワーポイントに貼り付ける作業を実施。

 この段階でふるい落としたものは、

 ・テキスト本文の式展開で天下り式に与えていたものを、式変形して求めるもの

 ・星データを与えてグラフに書かせる問題

 いずれも、検定試験には出なさそうな部分

 

 最初は1ページに数問並べていましたが、今後の活用を考えると1問1ページが良いだろうとあとで編集した結果、最終的にPPTで119ページになりました。

 

++++

 結局、ほぼ1日かかり。

  上はpdfをそのまま貼り付けたもの。

 ただし読むとマダルッコシイので赤枠に取りまとめ,,,ここだけ読めばいいようにしました

 これなんかは算出のための式も書いてありますが、地球に働く太陽と月の重力の比を求めよという問題。

 計算問題としては出そうで、必要な数値は示されるのでしょうが、流れを理解して具体的な数値は覚えてしまった方が、当然早い

 

 こういうのはグラフの形で覚えてしまう,,,左の図は球中心から表面までの重力は直線変化する。表面から無限遠は距離の2乗に反比例,,,みたいな言葉でも覚える

 

 ちなみに誤植を見つけてしまった,,,不等式の左右が逆になるはずが同じ

 一応編集部にはご連絡させていただきます,,,

 

 ちなみにこの詳解を読むのは今回で数度目なのですが、赤枠はこのままテキスト側に書き移しています。最終的には移せる情報はテキスト側に書き移して、テキスト1冊で済ませるようにしたいと思っています。

 

 今日一通り読んで、15ページほどにこの「」を付したところ。

 分からないということではなくて、「どうしてこれ残したのだっけ?」という意味で、次回再読してその段階でも不要と思いえば、ページ削除する予定のもの。

 ページが少なくなれば読み返す時間も減ります。