ただいま午前零時、北天の銀河3つを予約撮影開始,,,
月が出ているので、月方向の銀河は導入できず、対象を組み替えてとりあえず最初の天体は追尾撮影開始しました,,,さてどうなるか、これから仮眠、5時間後まで放置
まあそうなりますわな。
先日も文科省の検討会があり、JAXAの検討資料が公開されましたが、「コレという原因」はまだ見つかっていない状況。
最悪、フェアリング付近から上の構造を丸っと入れ替えるくらいの対応をせざるを得ませんし、となるとまた安全性の検証等で再開までの時間は延びますしね。
+++++
過去問のKRISM関係
KRISMはX-Ray Imaging and Spectroscopy Mission
X線分光撮像衛星
ここまでの情報はKRISMの基本情報なので、これがあれば冒頭の問題は答えられます。測光、分光、偏光、撮像という基本機能が並ぶ中で、測光は恒星の明るさを測るもの、偏光は電磁波の偏光を計測するもの。4つ並ぶ機能でこの2つは違うかな,,、
分光は周波数分析するもので撮像は天体写真。
多分これなんだろうと思って答えを選ぶと正解,,,この時初見。
2問目はXRISMのファーストライトの成果で、「本成果のポイント」に掲げてあるもの。これをチェックしていれば答えられるのだろうなあ,,,
いずれにしてもKRISMは宇宙分野では旬な話題であり、JAXAからの資料については目を通しておけば、「難問」というほどの問題ではありません。
JAXAのホームページには、ファーストライトの成果も含め、大概発表されたものが一覧になっていて、当面はこれをすべてチェックして、さらには試験前までフォローしていくのでしょう、
JAXAのホームページに載っているものはいささかわかりづらく、取り纏め方もバラバラ。
しかし過去問に採用されたファーストライトの記事は、取り纏め方が秀逸。
多分多くの一般人にも目に触れることを想定しているのでしょう,,,それ以外の記事はレベルが高いには違いないですが、読者を想定していない書きっぷり。冒頭のアブストラクトを読んでも結論が明確に示されていない印象を受けます,,,
このKRISMはデータを多くの人が利用して論文にまとめているので、その辺もあるのか,,,
現時点までに11編の対外成果発表がありますが、パッと見て試験問題に使えそうなのはごくわずか
例えばこれなんかよさげ。
Xとかに一時期盛んに取り上げられた画像で、超新星爆発の面白い形をしたもの
真ん中で爆発し、鼓状に前後に放射されたものなのだとか。
撮像機能で画像をとらえ、分光機能で光の波長を分析して天体の広がる姿を可視化したものです。
超新星爆発には、球状、スパゲティ状など様々な衝撃波の広がり方がありますが、観測されたW49B天体の形状である「鼓状」を4択で選ばせる,,,なんていう問題はありそう。
いずれにしても試験までまだ4カ月ちょっとありますので、今後新たな成果が出るでしょうから、それを見守っていきたいと思っています。
++++
これは「はやぶさ2拡張ミッション」とべピコロンボ計画で彗星に近づきつつある「みお」に関する報文。
上段ははやぶさ2関連。今年7月なので次回試験の直後になりますが、トリフネに接近するので何らかの報文が公表されそう、,,
下段は水星に向かう「みお」の報文で、水星到着は今年秋ですが、実際には数度のスイングバイをしており、その際に観測された「コーラス波動」
「宇宙のさえずり」「脈動オーロラ」ちょっと調べたいと思っています。
+++++
どうも釈然としません。
ここ数時間、Max Qあるいは最大動圧点という言葉をネットで探しています。
言葉の意味は上記の通りで、最大動圧点、最大の動圧がかかる時点という意味。
これは過去問ですが、意味合い的に言うと、ロケットが打ち上げられて速度が順次上がると、ロケットが受ける抵抗が増えていきます。
速度が上がれば動圧(ロケットが受ける動的な圧力)も増えますが、上空に行けば行くほど大気が薄くなり、最終的に宇宙空間に出れば大気はゼロに近くなり、抵抗も減るわけです。だから動圧はあるところで頭打ちになり、減ります。
この頭打ちになる時点が最大動圧点ということになります。
ロケットを打ち上げる側からすれば、Max Qを越えれば一安心ということなのでしょう。
上掲の過去問、初見の時に答えはわかりませんでした,,,まあどう考えても普段はMax Qといわれても、こんな言葉使いませんし,,,
答えを見て、Max Q=最大動圧点という知識を得て、しばらくしてからNASAの打ち上げ動画を見ていると、「ただいまMax Q通過」というアナウンスがあって、「ああこういうふうに使うんだ」と。
昨日と今日、JAXAのホームページをあちこち見ていろいろと言葉を勉強中です。
これはあくまでも数時間前の「私の記憶」と思っているのですが、「アッ、ここにMax Qの解説があるじゃん」,,,と。これからJAXAのホームページは日参するつもりで、もし仮にMax Qのような未知の知らない言葉があったとしても、JAXAのホームページを見慣れればそういう新しい言葉を順次覚えていくことになるので、これで安心できると,,,
ところが、今、Max Qを探しても出てきません。
あれは幻だったのか、居眠りした時の夢だったのか。
あまりにも、Max QがJAXAのホームページに出ていて欲しいという願望が強く、幻だったのか,,,やっぱりちょっと疲れているのかな,,,








