今朝目覚めた時、水星の太陽面通過って、いつあったのか?とふとした疑問。

 ネットで調べると21世紀では2003年、2006年、2016年、2019年に起こったようです。2019年だと私の天文再開前ですね。

 次は2032年に起こり、日本でも観測が可能とのこと,,,さて2032年か、私はどこで何をしているのか,,,とちょっとセンチメンタルに。

 

 べピコロンボ探査機が今月最後の水星フライバイを行うとのことで、Youtubeを観ましたが、動画としてあるのは3年前と4年前なので、まだフライバイ自体は行っていないみたい,,,JAXAあたりからも発表はまだないですしね。

 ちなみに水星周回軌道への投入は今年11月予定とのこと。

 となると、水星の話題が試験に出てもおかしくない。

 

 パッと思い浮かぶキーワードは、

 べピコロンボ、MIO、MPO、水星磁気、マリナー10号、メッセンジャー。。。

 この辺、まずはキーワード探しから始めて、キーワードごとの取りまとめが必要なんでしょうね。

 

 手っ取り早いのは天文学的なことから離れたもの。

 このリストを全部覚える必要などはありませんが、これが出るとしたら「スイセイには日本人の名前が付いたクレータがある」というような正誤問題でしょうか。

 

 ちなみに上表で、「ケンコウ」をアレ?吉田兼好じゃないのと思った人は年齢高め

 今は卜部兼好になっています。吉田兼俱という詐欺師が自分が作った宗教を権威付けするため自分の祖先であると吹聴したことに長らく歴史家が騙されていました。

 地名正誤問題つながりで、意外と難しそうなのが「スイセイ平原」と名付けられた地形があるというもの。これは盲点になりそう。

 峡谷地名は世界の電波天文台が並んでいます。

 選択肢誤答として「『ミズサワ峡谷』という水沢VLBIにちなんだ地名がある」も良さげ。

 

 尾根地名にある「スキアパレッリ」は火星に運河があると最初に主張したミラノ天文台長。

+++++

 21日夕だとこんな感じ

 ただし予報だと21⇒22 くらいから晴れてきそうな感じなので、

 夜半から星が見えるか?

 

 23日になれば雲はスッキリとなくなるのでしょう、、

 夕方見た細い月 月は雲に強いですから,,,