前から使っていた光害アプリがリニューアルされて使いやすくなったので、X界隈で自分の場所の夜空の具合を投稿しあっています。

 

 現時点で皇居に合わせていて、ボールト指数で9.0,,,表示としては夜空は最悪となっています。

 上掲のサイトでアクセスすると、iPadなどだと指でタッチするだけでその場所の天の川可視性がわかります。PCだとマウスクリックで青いポイントを動かしてください。

 

 ちなみに北朝鮮を見ていただくと夜空はいいようです,,,当然住みたくないですが

 こちらはパタヤの状況。

 8.1と皇居よりはよい状況ですが、数値的に上限に近いので、天の川可視性や星の数は同じ記載になっています。パタヤでの天の川は「なし。見えない」

    ちなみにグラフの黄色い点をクリックするとSQMが表示されます。

 SQMでは18.31,,,前回だと18.4だったのに。

 

 空の状況が悪いだけではなくちょっと嫌なのが、私がパタヤに来た2016年だと7.5だった数値が8.1になっている点,,,パタヤはボコボコと高層ビルが建っていて、夜空は悪化の一途

 こちらは数日前バイク20分で小遠征しようとしたジョムティエン北端展望台

 バイク20分で随分と改善

 天の川も「悪い―かろうじて見えるか見えない」までは改善

 日常の観測場所としてはよいのかもしれません

 ちなみにこちらは1カ月ほど前に空の様子がよければと、海上10㎞のラン島遠征を試みたラン島の西岸。

 ここでは5.3まで改善され、星の数も1000~2000に増えます。

 

 ラン島だと天の川は「普通・見えるが詳細に欠ける」だそうです。

 

 でもまあ移動2時間でここまで夜空が改善されるのなら「ちょっくら行くか」という感じにはなります