トランプの一言というか、昨日、マレーシア首相仲介、米中大使同席のもとタイ/カンボジアの停戦がまとまり、今朝午前零時から無条件停戦が開始、今朝7時から双方の陸軍首脳による現地会議が開かれる,,,という状況。
報道によれば若干の銃声が聞こえたなどいうものもありますが、戦場である国境地帯は概ね静穏のようです。
追記、当初は7時予定、次に10時予定であった現地軍どおしの会議は逐次延期で、現地では散発的な銃撃が進行中で、停戦,,,と呼べる状態かどうかは不明
ちなみにこちらは昨晩の月
100枚以上撮影しましたがスタックするには至らず、これが一番いい部類。
+++++
現在、公式問題集3冊を攻略中。
問題に答えて、概念や用語を拾い出して、PPTに自分なりにまとめ直すということの繰り返し。現時点では問題を解くというよりも、後者の取りまとめ作業がメインで、旨くまとめられた時はうれしいし、ネット上でどう探しても関連記事が出ず、さりとて問題集の解説を読んでもよくわからないというものもあって、その辺はストレス少々。
ちなみに、先週末辺りから、「天文学辞典」にアクセスできず、大弱り。
天文学辞典は小分量すぎてなんだかわからない項目もありますが、wikiと使い分けながら利用していたのですが、,,,どうも困ったものです。
問題集は、観測、理論、宇宙開発、天文学その他、天文時事、関連分野の6章に分かれていますが、昨日時点で三冊分の観測と理論が終わり、それぞれ3割を占める分野であるため、結局6割が終わったところです。
「宇宙開発」以降も用語拾い出し→PPTでの取りまとめをしようかと思いましたが、ロケット工学とか宇宙開発は「不慣れな分野」であり、まとめようとしても間口が広がりすぎるため、今回は「精読」でいいかなと,,,以降の章も観点が絞り切れない内容が多いので精読で済ませてしまうと、今日明日ぐらいにでも3冊完了,,,となりそうです。
取りまとめはPPTで100ページ以上あるので、内容ごとの取りまとめ直し 兼復習は必要ですが、そのあとどうしよう,,,と悩みながら精読を進めているところです。



