台風6号が発生して、進行の進んだ一番左の予報円で7/21の状態。
予報そのものは日本の気象庁のデータで、画面の左上に「気象庁」と読み取れる文字があります。
タイ気象庁で了解を得たのか無許可なのか、タイ語の解説を上書きして作られた予報図です,,,ともあれ、台風接近中。
インドシナ半島は画面右側から台風6月が近づき、左からはアンダマン海の温かい湿った空気が雨をもたらし,,,ということで、19日~24日までは大雨警報/注意報が出るというもの。
さそり座M6
パタヤからDWARF3で撮ると、ノーマルフィルターで普通の散開星団を撮影するとちょっと味気ない写真になります。
でも赤い星雲込みならデュアルバンドフィルターを使えばきれいな赤が浮かび上がります、
Xに投稿されたメシエ6のバタフライ星団の写真ですが、次回はこれを狙おうかな,,,
赤い内枠はDWARF3の画角。
画角回転ができないシステムなので向きがこうなるかどうかはその時次第なのですが、この時期、パタヤの南正面の比較的高い位置に出てきます。



