私の場合、大学の天文部では物理学科の人が中心で、ガチの天体観測,,,実際は写真撮影です,,,が活動の中心でした。
その中で一人だけ、機械系の人がアニメとかSFチックな発言をしていました、、、ちょっと浮いていました。
ただ一般社会では、宇宙戦艦ヤマトとかガンダムとかエバンゲリオン,,,と宇宙系アニメの系統はあり、ニュースで取り上げられる話題では、純粋の宇宙や天文系由来のものよりは多いようです。
今現在、天文宇宙検定の試験問題を分析していますが、困るのはこういう宇宙や天文に関係ないことが、でてくることです。
さすがに試験問題そのものに「宇宙戦艦ヤマトが向かった場所は?」みたいなものは出ませんが、検定協会の公式解説に「ヤマトが向かったイスカンダル星がある大マゼラン雲,,,」みたいな記述があり、ちょっと真面目にやってよ,,,と思ってしまいます。
結局私は、宇宙戦艦ヤマトのあらすじも知らず、TVや劇場公開映画も見ていないので、予備知識を得るためにwikiを読むことに。 あらすじは読んでいてつらくなるほどで、所詮アニメだから荒唐無稽なんでしょうけど
ちなみにこれ、今日わたくしのXに流れてきたタイ観光庁の公式サイトの記事。
ガンダムが切っ掛けでタイのカオマンガイがバズっているとのこと?
このところしばらくカオマンガイを食べていませんが、ガンダムでなぜカオマンガイ?

