SeeStar S30が値上げされるようです
約2割の値上げですね。
現時点でS30を購入する予定も心づもりもないので、無問題,,,なんですが。
調べる限り、ZWOの他の製品、冷却カメラ等での値上げ情報はなく、まあいいかなと。
ちなみにこのところの輸入品値上げ理由になる為替レートですが,,,
中国元と日本円のここ1年の為替推移は上記になります。
基本的に円高が進んでいますし、
現状水準はここ1年で見ても海外の売り手有利の水準のように見えます。
すなわち為替水準だけ見ると、ZWOが値上げする理由が分かりません。
今回の値上げが発売当初からの設定なのか、
昨今のZWOまた中国企業の輸出環境の激変なのかどちらなんでしょうね。
まあもちろん、S30の材料すべてを中国で作れるはずもなく、
例えばSONYセンサーは輸入しているのでしょうし、
これは元安で材料単価は上昇しているのでしょうけども。


