今朝4時半に目覚めた時にさそり座が南東の空に見え、南無三寝過ごしたか。
ずっと曇り空だったので星空チェックを怠っていました。
予報だと依然としてはかばかしくないのですが、今晩から心あらためて、夜勤体制復活させます。
写真に写すと青空なんですが、これは最近のカメラの性能が良いだけで、実際はもうちょっと白っぽい空です。
EdgeHD800鏡筒を組んじゃったのですが、これは夜前半、北天で「春の銀河」見る体制になっています
でも明け方にさそり座が見えるのなら、夏の銀河を狙ってもいいな、、、となると14APOの方がいいので、この写真を見て機材をどうしようか悩んでいるところ。
赤外線透過フィルターなので変な色になっています。
海上11キロ先のラン島の山の頂上にある祠堂が写っています
これだと今日は強雨の予報
まあ24時間の累積降雨量なので、夕立が1回くればこれくらいの雨量になり、その後カラッと晴れることもある,,,


