EdegeHD800の収納運搬を楽にするためもあり、
① EAFを撤去
毀誉褒貶というか良さばかりが強調されている?EAFですが、小生とは相性が合わず撤去。
∵ 合焦作業に時間がかかる
∵ 従前の架台は華奢で合焦作業時にブレが収まらず合焦作業難航。
現在はAM5であり合焦作業中もブレることがないため
第一義的には、EAFを付けたままだと鏡筒ケースに収まらないため。
遠征を考えると、EAFの取付け/取外しが生じることで煩雑になります。
特に小さな六角ボルトで取り付けるため、現地での取付け取外し,,,皆さんどうやっているのでしょう?
浪人になったEAFをどの鏡筒につけるかは未定。
② ファインダーの取り合いを確認
従前、鏡筒ケースに入れるために、ファインダーの大バラシが必要と思っていました。しかし今回改めて取り合いを確認したところ、取付/取外が割と簡便であることがわかり、改めて芯合わせしその後ファインダー台座から取外し。
EAFを外したので1分程度で合焦。その後ファインダーの芯合わせ
純正品ではありませんが、EdegeHD800用の鏡筒ケースにキッチリ収まりました
これで安心して自動車に積込み出来ます。


