ASI2600MCPro

 

 実は最初に購入した天体カメラは294MCP、、、、ただしこれは原因不明の画面の乱れが出るようになり、現在放置中。

 以降3機種購入しましたが、センサーサイズ的には294より小さめのもの

 

 ちょっと広めの対象を撮ろうとしてもFRA400+0.7RDとして焦点距離側で調整するしかなかったのが、これを使えば北アメリカ+ペリカンとかカリフォルニア星雲、M31も無理なく一枚に収まります

 

 オートガイダーセット

 ・シュミットオリジナルガイド鏡筒

 ・ASI1200MMMini

 ・UV/IRカットフィルタ(SV製)

 

 これでSA-Gti赤道儀がPHD2を使って自動追尾できるようになります,,,

 40000mAhリチウムイオン電池2個

 トリガーケーブル

 

 飛行機には機内持込みで40000mAh級2個まで持ち込めます。

 箱の封を切らず出国時の手荷物検査でバックから開けて検査を受けます。

 マスク4枚

 

 金属製なのでちょっとしたゴージャス感があります。

 従前はプラスチック製だったので、割れやすい,,,というか実際に割れました

 まあ、割れても実用性に問題は少ないのですが、どうも安っぽさが気に入りませんでした。

 

    それなりに剛性があるので遠征地へも余り気を遣わずに運搬可能のように思います