ナムナオ国立公園で1時間ほど、「降るような星空」が見えたので、天の川タイムラプスを撮影したものの編集(仮)が終わりました。
JPEGファイルとRAWファイルからの動画(2種類)の作成を行いました。
① Luminar AI(画像調整ソフト)で画像調整
従前、画像ファイル1枚ごとの画像調整のみを行ってきたところ
画像フォルダを読み込ませて、フォルダ内ファイルを一括で画像調整しました。
・対象JPEG/RAWファイル(dng拡張子)を収納したフォルダを指定し一括してLuminar AIに展開
・(今回は)最初の画像で画像調整を実施、アジャストメント(調整データ)の記憶
・他ファイルにアジャストメントを一括適用
・画像調整済みファイルをJPEG形式で一括保存
課題として
・一括して画像調整するのにそこそこ時間がかかる。
・画像調整済みのファイルを一括保存するのに極めて長い時間がかかる。
180枚程度のファイル保存に30分程度。
② SONY Imaging Edge Desktopで動画作成
この作業自体は非常に速くストレスなく完了。
このソフト上でも画像調整できるがトーンカーブを動かす程度なので、希望通りの画像調整とはならない、、、これについては今後、比較の意味も含め実施する予定。
+++++
上掲動画は、一コマ30秒で撮影した176枚分の画像を動画にしたもの。
現地ではこの後雨が降ったため、撮影中止となりました。
また、画像が切れる前段で雲が覆っているので、動画後半は雲まみれです。
ペルセウス座流星群のタイムラプスも撮影しているので、これについても動画化を行いたいと思っています。