現時点で、

・Sony純正 24F14GMを所持

・SIGMA 14F14を購入検討

 という状況

 

 8月星見遠征をして気になるのは、やはり24F14GMの周辺部での星の歪み。24F14GMは前ねじ込みのフィルターが使えますが、ソフトフィルターを使うと周辺部で楕円状に星が伸びます。

 またSIGMA14F14だとそもそも前ねじ込み式のフィルターは使えません

 

 ということでリアフィルターを検討することになります。

 

 SIGMAだと14F14にはリアフィルターのフォルダーがありますし、所有していませんがSIGMA24F14にもフォルダーがあるとのこと。

 

 ネットを色々調べたところ、Sony 24F14GMでのリアフィルター(自作含め)の関連記事はありませんでした。

 

 表記記事ではリアフィルターの使い方について、切り方/テープでの取り付け方が記載されており、SAMYANG XP 14mm F2.4を例に張り方が示されています。

 写真をみると全周2/3程度はテープ固定できている状況です。

 

 では同じようにSony24F14GMでできるか?

・「糊代」が狭くフィルターを固定できるか疑問がある

・裏面の開口部周辺の上部に電子接続部があり下部に突起がある。

 これを避けてフィルターを装着すると固定は1/2以下の範囲となりそう

 

 上記フィルターは1万円以上するようですし、切り貼ってみて「固定できませんでした」という試行錯誤はしたくないので、24F14GMでのリアソフトフィルターは難しそうです。