午後6時の段階で全天曇りであり午後9時半にアラームをかけて仮眠
 起きだして空を見ると薄雲がありながらも若干天の川も見え、Insta360AceProをセット。
 撮影時間3時間で30秒一コマで撮影開始

 

 画像を見ると最初のうちは天の川は淡く、これは撮影開始後2時間半程度経過した時点での空。細かく見るとノイズまみれで、きれいにする処理はパタヤにて。

 

 初日の空と二晩目の空を比べると、初日の方があきらかに透明度があり天の川も濃かったです、、、ただしその状態は1時間程度で後に雨。
 二日目は結局、一晩中、薄曇り状態でたまに天の川が現れるという状況。

 

 ナムナオではアト一晩残っています。
 あと数日たつと空が好転する予報なのですが、今回は鳥見メインであり望遠鏡機材もないので、延泊はなしにします。

 

 このアクションカメラの使い方を考えているところ。

 望遠鏡で天体を見ている隣で終夜、カメラを天頂に向けてタイムラプス動画を撮ったらどうかと思っています。

 

 空を見ていると大流星/火球等が稀に出ることがあり、一晩の記録としてそういったものが後で確認できればいいなとも。