SNSに投稿された写真で、いろいろな示唆を含む写真とコメント

 

① ズームアイピース

 現状、25㎜と10㎜のそれぞれ不揃いなアイピースの組合せがあり、当面はこれらで見ていくのですが、多くの方が行っているズームアイピース化は最初の一歩かなと。

 これはキョウエイさんのHPからの切り貼りで月や星団は倍率を変えて観たいところです。

 写真を見て気になったのがアイピースが随分とキチキチだなと。寸法的な限界がありそうであると。寸法をPC画面上で計測すると、、、 

 私が現時点で使用しているWilliamOptics の双眼装置だと目幅は54~74㎜です。

 鳥見/星見に向けて双眼装置は格納してしまい私の使用時での目幅を実寸で確認出来ませんが、先ほど双眼鏡2本で確認したところ双方とも目幅63㎜だったのでこれなら使用可能のようです。今回ズームアイピースを色々調べましたが、重量の記載はあるものの外径の記載はほとんどありませんね、、、実際に購入にあたっては販売店への確認が必要のようです。

 

② 正立プリズム

 現時点で使用している天頂ミラーはSE120のオマケでついてきた2インチミラーです

 プリズムがいいのかミラーがいいのか理解できてませんが、

    今回上記を見てそれなりに理解,,,高いお金を出せばいい品が選べる,,,ということのようです。

 この記事の中に選定フローチャートがあり、素直に選ぶとバーダーの12万円コースだそうです。