6月一時帰国で左のサイトロン・スターエンハンサーフィルターを持ち帰りました

 

 従前、kenkoのプロソフトンを使用していて、実は右のSEL24F14GMレンズは星座写真にしか通常使っていないので、保護フィルター代わりに常時装着しているところ、、、たまにそれを忘れて花火とか夕景写真を撮ると「なんかシャープさが無いな」などと思ってしまうことも多々。

 

 実際のところ、プロソフトンとスターエンハンサーがどんな具合に違うのかわからないまま、購入しています。

 

 今日、ツイッターを見ていると、奇しくもカメラ+レンズ+フィルタ=、、、そしてポラリエまで小生の機材と同じものの作例が出ていて、参考になるなあ、、、

 

 

 実は4月にラオス国境山岳部まで遠征した際に、同じ構図で写真を撮る機会があったのですが、カメラ雲台を忘れるという大失態をしてしまい、かつ、宝の持ち腐れ、ほとんど天の川写真を撮ることがないため、SSとか絞り、ISOなど勉強しないまま場当たり的に撮影してしまい、結果は,,,

 

 ステラリウムで見ると、

・次期星見が11月とすると20時ごろには天の川のこの部分は地平線に没する

 、、、ということは11月まで待ってもちょっと厳しい

・2025年4月の午前3-4時ごろまで待つとそこそこの高度になる

 

 これをみると4月のラオス国境がまさに撮影好機というか、タイにおける唯一の撮影時期だったようです。

 

 まあそれまで待つのかな?

 あるいはネパールあたりまで遠征しちゃう?

 、、、素直に一時帰国時期を調整して北海道遠征すればいいのかもしれませんね。

 

 カメラ+レンズ+ポラリエU+三脚、、、だけですからね。

 成田着で九十九里あたり?、、、夢想だけ広がります