日本から持ち帰った103APOは双眼装置を付けて取り敢えずのところ月面を観ようとして、「まあ見える」ということが分かったわけですが、月を観る条件がだんだん悪くなっています。

 1週間後が新月で、月の出がだんだん遅くなっています。

 拙宅からだと東方向が見えず、かつコンドミニアムの陰から出て南東に見え始めた段階で仰角が大きいので望遠鏡で見るには向きません、、、だから今後1週間は双眼での月観望はお預け。

 

++++++

 現時点で雨季ではありますが、たまーに雲が開ける時間帯があり、103APOかBK150750を長焦点化して惑星状星雲を観てみたいと思っています。

  ピントが出る位置まで延長筒を伸ばした図、、、経過図

 如何にもアンバランスだな、、、ということでホイール前面のΦ31.7延長筒を取除いて、本体側のΦ31.7アイピースフォルダーに外径48㎜延長筒に繋ぎ換え。