落合南長崎のシュミットさんへ

 ちなみにシュミットは現在サマーセールス中で6/21から、、、

 私の場合、タイに持ち帰るので当然セールより以前に注文しているので、〇万円ほど高めの、、、、、、

 今回持ち帰る103APOとSJ経緯台、、、色はシルバーです。

 現物を見るとアリガタが長いですね。

 

 双眼装置を付ける場合にはお尻側が重くなりますので、アリガタの取り付け位置を後ろ側に移動することになりますが、十分に対応できそうです。

 鏡筒を両側に取付けられる経緯台、太陽観察用に購入しました。

 つける鏡筒はCORONADOP.S.T.とSV102EDです。

 CORONADOは鏡筒回転できない(別途購入すれば可能です)ので、このまま使うのであれば右側にCORONADO、左にSVなのかな、、、いずれにしてもタイで左右を入れ替えながら検討ですね

 150アクロ。

 でかいなあ、、、でも基本構造はSE120と同じようなので、事前に想定した通りに使えるはず

 こうやって見るとアリガタが短そうですが、鏡筒バンドを後ろにずらせばバランスが取れるかな?

 スタッフさんと協議して

・140APOと同一発注の0.75レデューサを切り離して、今回持ち帰り

・140APOの入荷は8月ごろ。

・予約順位は早いので今後の最初の入荷分で発送される(だろう)

・注文未了のレデューサも今注文すれば本体と同時に発送可能

・Askarカラーマジックの在庫はあるが倉庫にあり、店頭にはない、、、ので買えない

 

 その他、カラーマジックフィルタ使用にあたっての情報を多々入手

 次回以降のテーマ、ターレット。これはバーダー社製