これは偶然目にしたFBの投稿

 写真のデータです。

 

① NGC7331

 撮影対象なので必須

② 天体までの距離

 写真を見る方へのサービスで一般の方向けにはある方がよい?

③ 機種

 機種名は必須

 ただし私にはOrionは望遠鏡メーカーだというがわかっているのみ。

 Xt10gとあるので、10インチクラスなのかなと類推できる程度。

 ネット検索して初めて概要を知るのみ

 

 私のブログは日本の方向けだし簡便さを主に、

 正式名称だとEdgeHD800やSE120、簡略名称だとSV102EDと書いていますが、

 簡易名称にしてもまあまあ通じると思っています、、、

④ 天体カメラ

 必須

 冷却温度がないと思ったら非冷却カメラなんですね。

⑤ ZWO EAF focuser

 これって書く必要あるのでしょうか?

 機材紹介という意味ではあって可なのでしょうが、要らないのでは?

⑥ フィルター

 必須

⑦ レデューサー

 必須

⑧ 撮影枚数×1枚当たり時間

 必須なのですが、個人的にはちゃんと単位を書いてほしいと思います。

 1500x5 secondとあり5秒で1500枚と理解できますが、300×60だとどちらがどちらなのか、、、

 日本の算数的に言えば、〇秒を□枚ということで、〇×□という表示になるのではないかと思いますが、これって必ずしも世界標準ではなさそうなので困ります。

⑨ フラット等

 フラットとかダーク処理したかどうかはあった方がよいと思いますが、枚数って必要な情報なのかな?といつも思います。

⑩ 制御

 あってもイイかな

 私もASIAIRって書いていますが、いつも必要かな?とは思っています。

⑪ Bortle スケール

 これはあまり日本の方のデータにはありませんね、、、

 私はSQMを併記することがありますが、あった方が「頑張った感」は感じてもらえそうです。

⑫ シーイング

 あった方がよいような感じもしますが、見る方向 (天頂 or 低空)によって異なりますよね、これは撮影者の言い訳に使うための数値?

 

、、、上記あくまでも個人的感想