最初のこの投稿を見て、この接眼部の回転装置ってなんて言うのかな?

 

 何となくリボルバーじゃないのかなと思って、「望遠鏡 リボルバー」で検索すると、望遠鏡は顕微鏡に置き換わって、顕微鏡+リボルバーの写真が多数出てきました

 同じ方の投稿を遡っていくとツアイス4頭ターレット,,,

 ツアイスという言葉にちょっと緊張しましたが、「ターレット」で検索するといろいろ出てきました。

 これは天頂プリズム一体型。

 考えてみると天頂プリズムだと眼視前提のような感じがして、眼視は双眼でひとまずやってみようと思っているところなので、知識として頭に入れておくだけ?

 こちらは回転部分のみでグッとお値段も手ごろ。

 接眼鏡と並んで何やらカメラみたいなものも付いていて、目で確認した後で写真撮影という状況はアリだなと。

 

 カメラを複数台取付けた事例

 

 私は現時点で使いやすさからASIAIRで望遠鏡操作をしていますが、例えば、

 ① ASI系のカメラでプレートソルビング、オートガイド

 ② 主鏡カメラをPO社Apollo-Mに切り換えて撮影

 などという運用もアリかな、、、と。