調べると屈折用のデューシールズも販売されているようですね。

 

 現時点で巻き付け型のデューシールズを、Mak127SP用(たぶんNorthen Cross社)とEdgeHD800用(セレストロン純正)の二つを所持しています。

 

 従前から撮影鏡筒としてFRA400を多用しています。

 FRA400には自前のフードが付いていますが、光害地パタヤでしかも街灯の下で撮影していますので迷光も多いため、Mak127SP用フードを屈折鏡筒フードに巻き付けています。

 Φ127用をΦ72に使うので当然そのままでは使えず、フード外側に別途マジックテープを貼りつけて径を絞り込んだ段階でそこに固定できるようにしています。

 フード外面は滑面でマジックテープの接着が上手くいかず何度も張り直していますが、間に合わせ的には使える状況です。

 

 次回一時帰国では、マジックテープの長巻を持ち帰る予定です。

 従前のように絞り込んで一旦内側のマジックテープで固定し、さらに外側からマジックテープを巻いて広がるのを防ぐという段取りです。

 

 次回はBK150750を持ち帰りますが、EdgeHD800用で同様に対応しようと思っています。

 難しければ次々回にΦ150用を別途購入持帰ればいいわけですし、、、

 ちなみにこれはシュミットの販売HPに載っている写真ですが、巻き付け型フードってこんな感じでテーパーを付けるものなのでしょうか?、、、シュミットさんに問合せ中。