EdgeHD800を購入する際に、追加で付属品を色々購入するのだろうとリストを作成して、例えばZWOのオートフォーカサーなどを購入しました。

 

 その中でデューシールズ(露除けフード)をリストアップしていて、純正の樹脂製巻き付け式とアルミニウム素材のものを両論併記で載せていました。

 

 結局、値段と手軽さで純正を選んだのですが、当初から恐れていたように手軽である反面、キッチリと収まらず悪戦苦闘しています。星を観ているうちにズレてしまったり、特にフラットを撮る時にフラット板を載せると位置がズレてしまい、これって適正なフラットが撮れているのだろうか?と。

 

 今回、持ってもいない反射望遠鏡の改良改善のYoutubeを色々見ていく中で、アルミニウム製デューシールズはどうなんだろうと気になって当時の参考資料を見たところ、、、

 製造元?販売元はAstrozapというところです。当時の値段はおよそ15000円くらいだったか、、、まあそれから急激な円高が進んでいますし、、、

 なんと約7000バーツ、日本円換算で3万円近く、、、これに輸送料も加わります。これでは手が出ないというかちょっと理不尽さを感じます。

 

 このAstrozap、現在取引停止中だそうです。

 May 1st update: We are still paused for ordering products on Astrozap.com due to a medical emergency experienced by our main employee who prepares and ships orders. For now we are unable to fulfill orders、

 

 配送係が危篤状態なので受けた注文はキャンセルしますとのこと。

 なんか大変ですね、、、