私自身、SV503の102㎜EDを所持していますが、この製品の正式名称が未だによくわかりません。私はSV503 102EDと略記していますが、これはあくまでも自分で決めたもの。

 

 物事を複雑にしているのが、SV503 102ED専用のレデューサーがSV193。

 また正立ファインダーがSV208。

 SV100番台が補正レンズ、SV200番台がファインダーなのかというとそうでもなく、SV165はガイダースコープに割り振られています。

 

 正立ファインダーを個別に話題にしたときがあり、また主鏡筒とレデューサはメインの組合せであり、正式名称を記したいと思うわけですが調べるのが面倒。

 調べなくてもいいようにもうちょっと名称を整理できないの、、、、

 と常々思っていました。

 

 私は当然、「スペックがわかるようにして」に1票。